自閉っ子あるある。口に入れる👍でも、感覚遊び大好きなお子さんへ。時期外れですみません💧

①寒天遊び
寒天クックで手作り。作る手間、片付け半端ない。子供は大喜び。
食べられるけど、あえて塩味にすると異食防げるかも。やってみてないけど。

②小麦粘土
水、小麦、サラダ油、塩で簡単にできる。食紅で色をつけてあるけど、色つけるのは大変だから、白だけでもいいかも。たくさん量を作って、たくさん器具を置いておくと、なんだかんだ遊べる。出来る子は色混ぜもやらせてあげても楽しい。作るのは簡単だけど、片付けは大変。






③かき氷の氷で遊ぶ。
飲み込んで詰まる心配もなく安全。手間も片付けも楽。夏にやってね😜

小麦粘土は、年少の秋に毎日のように遊びました。
写真は年少秋です✨

うちは、たまーに唇につけることはありますが、がっつり食べちゃうことはなかったので、今は軽量粘土やスライムをたまにやらせます。片付けが楽です。

スライムは、洗濯のりとコンタクトの洗浄液と重曹があればできるので、唇につけるくらいなら平気かなーと思ってます。まあ、注意はしてますが。

軽量粘土も油粘土のように手が汚れないので、手が口に行きやすいお子さんも比較的安心だと思います。(あくまで比較的ですよ。安全とは言ってません。自己責任で)

ちなみにうちは全く器用にはならなかった😭でも、姉弟で遊べるし、コミュニケーションは図れて悪くはないです。

異食が激しいなら、やっぱり総合的には小麦粘土かな。塩味キツめにしといて、口に入ってマズイことが判れば異食も減るかも。