我が家の庭の装備を紹介します。コロナ生活の中で徐々に増えていった品たちです。



















これだけあります。最初は部屋で使っていたものもあります。
あとは、竹馬とかコンビカーとかフラフープとか一通り。おままごとも用意してましたが、使い方が微妙なんで片付けました💧
最近は、主に滑り台、ジャングルジム、シーソー、ぶらんこをやることが多いです。ぶらんこは、安くて良かったんですが、浮くんで重石をつけて使ってます。砂場はブームが短かった💧💧💧最近は砂利遊びの方が好きですね。鉄棒はしばらくぶらんこをつけてたんですがサイズアウトして、今は鉄棒になってますがあんまり使えてません💧

コロナのときに公園化したんですが、最近また園帰りに遊んでます。公園が遠いので、重宝してます👍
「ぶらんこ!」「ぎったんばっこん!」「(ブランコ押しながら)うたって」とか要求にもつなげやすいし、感覚統合にも役立ててます。去年までは毎日5時すぎまで庭や近所で遊んでましたが、今年は課題を入れたので、夏場はビニールプール以外はあまり使用してませんでした。秋になって自分から行きたがるようになったので、週2〜3のペースで30分以内で遊んでます😜

園にはあまり遊具がなくて、結月はあまりうまくあそべません。川か砂場かコンビカーかそのあたりが多いみたいです。陽菜ですら年中の後半に縄跳びや鬼ごっこが始まるまでは「ぶらぶらしてたー」「クローバー集めてた」以上!みたいな感じでしたから💧💧💧レベルがたかすぎ😭
そういう経緯もあって、少しでも普通の遊びをさせたいなあと願う親心でココまで拡張してしまいました。

頑張る日は、庭→課題→スマイルゼミとやってて、もはや園の日課を家でリピートしているような状態です💧入学後も帰宅時間は今と変わりませんがどうなるか??今のような生活はできないと思いますが、課題を絞って、充実したお家ライフにできたらなあと思っています✨