本日、1月7日は、当社 日本支店の仕事始めです。


▼ 当社日本支店の入り口のお正月飾り


Gasyo2008001

当社は、ちょっと「ややこしい」のですが、アメリカのシアトルに本社を置く米国の企業なので、シアトルが本社で日本にあるオフィスは、日本支店という位置づけになっています。


米国の本社は、米国の商習慣に習い、元旦明けの2日から営業開始となりますが、日本支店は当然のことながら日本の商習慣に習い、今年は7日(本日)より営業開始となりました。


私自身は、初日、日本支店でどうしても外せない会議があったので、本日7日は日本に滞在して仕事始めをしましたが、明日からは、さっそく CESConsumer Electric Show = 米国最大の家電・ITなどの総合見本市)に出席するためにラスベガスに向います。


▼ 米国最大の家電・IT系のカンファレンス CES

あのビル・ゲイツもやってきます!笑



CESLOGO01



そこで、仕事始めにあたり、

昨年、今年の総括を、ちょっと....



<会社>


昨年の当社は、まわりの皆様方のご支援を受けながら、特に日本支店については、人員や取扱高が予想以上に大きくなり、本当に実りある年となりました。


会社の経営に関しては3期目も終わり、今年は4期目にはいりましたので、そろそろ、いろんな意味で「何も言い訳できない状況」となりますので、本当に今年は「当社の正念場」ととらえ、社員とともに頑張っていきたいと思います。



<個人>


昨年の私個人は、良いこともたくさんありましたが、とても大切な方を失ったり、毎年恒例の「落し物・忘れ物」などで失敗をしたりと、凹むこともいっぱいありました。


ただ、日本と海外の移動が多い割には、健康面などで大きな病気をしなかったことが、一番、よかった事だと思うようにしています。


今年も、特に健康面には留意していきたいと思います。

(もうトシだし....泣)

日本にいるときは、ジムにもしっかり通うようにします。



<ブログ>


ブログに関しては、昨年は更新頻度が下がり、そういった意味では、とても反省の多い一年でした。 私がブログを更新できない理由は大きく2つあります。


1つ目は、M&Aなどの案件に携わっている期間は、どうしても無意識なインサーダー情報開示のリスクがあるので、意識的に更新を止めている。


2つ目は、単純に業務が忙しくて、更新が出来ないパターン



このブログを始めて早いもので、もう 2年半になろうとしていますが、先日、ふと気付くと、このブログに読者登録して頂いている方が、既に400人を越えていました。驚!


そして、更新頻度が下がっていても、新しい記事をアップするたびに、たくさんの読者の方からのコメントを頂けることが、本当に「嬉し楽しく」て、このブログを続けているモジベーション・アップにつながっています。



継続はチカラなり!



この言葉を信じて、今年も「米国IT社長ブログ」を通じて、皆さんといろいろな情報交換を行えればと考えていますので、今年もよろしくお願いします!



明日から、


Las Vegas (ラスベガス)


です。



ラスベガス滞在中は、CESの様子をリアルタイムでお伝えできればと思います!

ブログ更新がんばるぞー 笑