高橋ひかる

 

 2014年の第14回国民的美少女コンテストでグランプリに選ばれた女優の高橋ひかる(18)が、自律神経の乱れによる体調不良のため、年内休養することが4日、分かった。(スポーツ報知)

 

 所属事務所によると、13日スタートの日本テレビ系ドラマ「ニッポンノワール―刑事Yの反乱―」(日曜・後10時30分)を降板することも明らかになった。日本テレビは「所属事務所からの申し入れがあった」と降板について説明。ドラマの内容について、出演シーンを減らすなどの変更はないといい「これまで高橋さんで撮影したすべてのシーンを(代役で)撮影し直し、当初の予定通り放送します」と13日の初回に臨む。代役については「決まり次第発表します」としている。

 

---------------------------------------------------------------

 

「高橋ひかる」の画像検索結果

(ウィキペディア)

髙橋 ひかる(たかはし ひかる、2001年9月22日 - )は、日本女優ファッションモデル

滋賀県大津市出身。オスカープロモーション所属。

 

2014年8月、第14回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞して、芸能界入りする。同年12月、「2015オスカープロモーション晴れ着撮影会」に参加。

 

2015年2月、日本生活協同組合連合会(COOP)、代々木ゼミナールのCMに起用される。同年4月、2016年公開予定の映画『人生の約束』で女優デビューすることが発表される(この役作りのため、髪をおよそ30cm切った)。同年6月、大鵬薬品工業の「チオビタドリンク」のCMに起用されて話題となる。同年8月、環境省の「ウォータープロジェクト」のスペシャルサポーターに、9月には出身地である滋賀県の「しが広報部長」に、それぞれ任命される。同年11月、オフィシャルブログ「きらきらぼし」を開設。2016年1月、女優デビュー作品となる『人生の約束』が公開される。

 

2017年2月、母親と共に上京。同年5月、NHK大河ドラマおんな城主 直虎』でドラマデビュー(約200人のオーディションから選ばれた「高瀬」役で、5月14日放送の第19回から登場した)。同年11月、第96回全国高校サッカー選手権大会の13代目応援マネージャーに起用される。

 

2018年は、3月31日に配信開始の『パフェちっく!』(亀山風呼役。フジテレビオンデマンド)でドラマ初主演。同日に横浜アリーナで開催された「第26回東京ガールズコレクション 2018 SPRING / SUMMER」に出演し、ランウェイデビューになった。7月11日に放送開始の『高嶺の花』(日本テレビ)で民放ドラマデビュー。コスプレイヤーの役で話題になる。9月19日、幕張メッセで開催された「GirlsAward 2018 AUTUMN / WINTER」に出演。「Bershka」ステージに登場した。10月2日MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島で開催されたプロ野球・広島東洋カープ阪神タイガースの始球式を務めた。 11月23日発売のファッション誌『Ray』(主婦の友社)2019年1月号より同誌の専属モデルに加入することが発表されて、初登場初表紙を飾った。

 

2019年は、4月クールで放送の『俺のスカート、どこ行った?』で、「おしゃれ番長」の女子生徒(川崎結衣役)として出演。この作品を通して、「ネクストブレイク女優」の一人として名前が挙がるようになる。

2019年10月4日、体調不良のため年内休業することを発表。

 

憧れの女優として、剛力彩芽を挙げている。乃木坂46のメンバーである白石麻衣及び松村沙友理のファンであるという。白石とは、2019年4月クールのテレビドラマ『俺のスカート、どこ行った?』で共演を果たした。

 

2015年に出演した「チオビタドリンク」(大鵬薬品工業)のCMが話題になったが、本人曰く、アイドル好きになったことがプラスに影響したとのことである。「パッと弾けるような高校生らしい、表情豊かな笑顔」を心掛けたとのことである。また、2017年11月のインタビューでは、「(自分も『乃木坂46』のように、写真1枚見ただけで元気をもらえるような『今日も頑張ろう』と思える存在(になることが目標です)」と述べている。

 

2014年に第14回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞したことは、自身の内面的にも大きな転機になったという。グランプリ受賞時以前は、引っ込み思案で自分に自信が持てずに、人前に立つのが苦手な子どもであったとのことだが、グランプリ受賞時にライトが自分だけにあたったときに「すごく気持ちいい」と感じたことで、自分に自信を持てるようになったとのことである。2016年の自身の女優デビュー作品の映画『人生の約束』では、「早口である」「せっかち」という悪癖を持っていることに気付かされたという。

 

2018年7月クールのテレビドラマ『高嶺の花』では、コスプレイヤーの役を演じて話題になるが、本人曰く「すごく変わったキャラクターだったということもあって、見た人に私だと認識されなかったんです」とのことである。また、2019年4月クールのテレビドラマ『俺のスカート、どこ行った?』では、「挑戦する勇気」を学んだという(このときに演じた「おしゃれ番長」の役は、「自分とは正反対の性格を持つ役」であったとも述べている)。

 

2019年5月のインタビューで、自信が考える役者の魅力について、「自分じゃない何かになれることです。普通に生きていたら人になりきることなんかない、そういう普通だったらおかしなことを、役者だからこそ真面目に突き詰めて、いろんな生き方ができるところがとても魅力だなって思います」と述べている。またこのインタビューで、「存在感を出せる女優(になることが目標です)」とも述べている。

 

2019年9月後半から体調不良を訴え、9月28日に幕張メッセで日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward(ガールズアワード) 2019 AUTUMN/WINTER」にモデルとして参加するはずだったが欠席した。医師から年内いっぱいの休業をして体調回復に努めるように言われており、10月4日に年内休業することを発表した。これに伴い、10月期の連続ドラマ『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』に本城芹奈役で出演予定だったが降板した。

 

愛称は主に「ひかるん」など。中学時代には、「生まれたての子鹿」のようなイメージとのことで「シカ」と呼ばれていたという。姉がいて、また犬を2匹飼っているという(ミニチュアダックスのメスのチョコとチワワのオスのティアラ)(2014年7月現在)。

父親は広島出身で、広島カープファン。

 

趣味は、音楽鑑賞(K-POPも好む)、ショッピング、運動すること(バスケットボール部に所属。中学1年の秋に退部)、バレーボール観戦、食べ歩き、料理、好きなアーティストの動画鑑賞、メイク研究、美容関係の事全般、筋トレ吉本新喜劇鑑賞(好きな新喜劇俳優は辻本茂雄)、カメラ、ゲーム。特にゲームは幼少時から大好きであるとのことであり、とりわけMMORPGが好きである。

特技は、ダンス、「CMのイントロクイズ」。

 

活動に活かすため、演技力向上のための人間観察を日課としているという。

得意科目は、社会、美術。特に歴史が好きであるという。好きな歴史上の人物は織田信長伊達政宗。小学校の時に図書館で戦国武将のビジュアル本にハマッたのがきっかけ。大河ドラマで、信長の正室の濃姫を演じることが目標であるとも述べている。

 

好きな本として、辻村深月『かがみの孤城』、住野よるまた、同じ夢を見ていた』、九井諒子ダンジョン飯』を挙げている。

 

好きな映画は、『ハリー・ポッターシリーズ』などのファンタジー映画。ホラー映画は好きだが(『パラノーマル・アクティビティ』など)、グロテスクなのは苦手。『ハイスクール・ミュージカル』(2006年のテレビ映画)を挙げたこともある。「恋愛系の映画」は、あまり見ない。また、テレビアニメ『ソードアート・オンライン』のファンであり、テレビアニメは1期からずっと追いかけて見ているとのこと。

 

黒髪が特徴であり、2017年4月には、「黒髪美人大賞」(第2回)を受賞した。その一方で、2015年に女優デビュー作品である映画『人生の約束』の役作りのためにおよそ30cm、2017年に全国高校サッカー選手権大会応援マネージャーの就任に際しておよそ20cm、それぞれ髪を切っている。なお、芸能活動を始める前は、高校でサッカー部のマネージャーをすることが夢であったが、2017年の全国高校サッカー選手権大会応援マネージャーの就任で、事実上念願を叶えることとなった。

 

左利きである。 高身長であることをコンプレックスとしており、「大きい」と言われることを快く思っていないとのことである。

 

遊園地の絶叫系の乗り物が苦手であるという。きれい好きで、洗面台にあるタオルで顔を拭くのが嫌であるとのこと。部屋はとてもシンプルで、必要最低限のものしか置いていないという。

 

テレビドラマ

映画

  • 人生の約束(2016年1月9日、東宝) - 渡辺瞳 役
  • 劇場版 パラレルスクールDAYS(2019年3月31日、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で上映)- 主演・二渡志乃莉 役