心停止して社会復帰して2年目。二度目の確定申告をオンラインでしてきた。

 

マイナンバーができてから、本当に簡単になった。昔は混雑している税務署に

行って行う必要があったのだが、並ばなくていいのだ。学生時代に税務署で

アルバイトしていたが、確定申告時期は終わりまで忙しかったことを思い出す。

 

ちなみに学生のアルバイトとしては、税務署本当にいい場所でした。職員さんも

めちゃくちゃ大事にしてくれて毎回昼食に連れていってくれるのです。税務署の

人に聞くとあのバイトがいないと確定申告がまわらないので大事にしれくれている

とのこと。

 

話が脱線したが、ICD入れて二年目の医療費が出たのでここで公開する。

 

1年目の確定申告は、入院費や手術費などが多額にかかるので100万以上

医療費控除がはいっていたが、二年目は10万にも到達しなかった。

 

8万くらいですんだので確定申告の医療費控除は行う必要がなかった。

 

アミオダロン・ニコランジル・ベニジビン・フランドルテープ・

ICDの送信機を毎日使っているが意外と医療費はいかないようだ。

 

障害厚生年金がもらえるので、マイナスにはならないので一安心だ。

 

6.7年後にICDの電池を変える必要があるので入院費などがあるので

そこでいくらかかるかだなとおもう。

 

ICD入れ替えの手術費用について情報持ってる方が入れば見てみたいものだ。