寛解 | esprit de finesse ~巧妙なる機知 

esprit de finesse ~巧妙なる機知 

何てことはない日常を徒然に書き綴っていきたいと思います。

一昨日、大腸内視鏡検査でした。

「うん、寛解の診断でいいでしょう」

やった!とうとう来た!

実に一昨年の夏以来の寛解診断でした😀

潰瘍性大腸炎。

厚労省指定難病の原因不明、完治困難と言われる病気。

2016年に発症してから寛解と再燃を繰り返してる。

「どれだけ長く寛解期間をキープ出来るか」の勝負なんだけど、今まで最長で10ヶ月くらい、最短だとひと月足らずで再燃してきた。

特に去年は丸々一年苦しんだ。

それでも騙し騙しで何とか休まずに凌げた。

途中、免疫抑制した時の菊池病は余分やったけど😅

日本でも安倍総理が有名どころで、40万人が苦しんでると言われてる。

こんなもんに負けてたまるかと、長距離フライトの時は空港で座薬をぶち込んで飛び回ってきた。

あまりにも出血がひどい時は貧血気味でふらついたり、顔色が真っ白やったりもした。

この正月が最悪の状態やった。

初出の1/6の夜はほぼ眠れず、翌日の夜には入院を勧められて……

ステロイドの治療を拒否し、免疫抑制剤によって別の疾病になり、だんだん選べる治療法が減ってきた。

「これだけ炎症期間が長いと癌化のリスクがかなり高くなってる」

とビビらされ、いよいよ治療のステージも上げていかざるを得ないのかなぁなんて腹も括って。

喫煙によって症状が緩和するとのことで11月から喫煙者に復帰して、年末まではまあまあ調子よく来てたのでちょっとショックで。

以前にネットで見て少し気になってたビタミンDとナイアシン。これを摂取してマシになった人の話。

これまでも大麦若葉や青黛、漢方など効果があると言われるものはことごとく試してみたけど、いずれも不発だったのでそれほど大きな期待もしないままAmazonでポチッとしたのが7日の夜。

8日の夜からその二つと高橋くんが送ってくれたマヌカハニーを試し始めた。



翌日から効果が見えた。

多い時は1日20回から30回トイレに行ってたのが、9日から「ずっとお腹が痛い」という状態がウソみたいに消えた。

10日の朝には何年ぶりかに固形の💩が出て、トイレには朝の1回だけ。

出血も全くなくなった。

それ以来とにかく快調で一昨日の検査を迎えたわけだけども、自分でもこの急回復は信じられない感じ。

サプリメントっていわゆる健康補助食品だから、そんな急な効果なんか普通は出ないはず。マヌカハニーも何だかんだ今までも続けてたので、そんな突然効果が上がるとも思えないし。

その3つの組み合わせなんやろか。
とにかく突然健康体になった。突然健康になると逆に戸惑ったりしてる😅

この病気で苦しんでる人に伝えたくて書きました。

みんなに同様の効果が出るとは限りません。
でも厚労省の実験台になって、見たことないような薬を飲まされ続けるより、サプリメントで軽快する方がいいに決まってる。

一度試してみて欲しい。

これで調子に乗って暴飲暴食したり、アホみたいに出張詰め込んで再燃するパターンを繰り返してきたので、今回はこの状態を1日でも長く保てるように規則正しく生きていきたいと思っています。

それと、これを見て試した人が同様に良くなったとしたら、僕は本を書く(笑)
「潰瘍性大腸炎でも世界で戦える」って。