✿ご訪問ありがとうございます✿

 

《義父と義母は同じ病院に入院中》

 

義父:自宅で転倒→病院行かず

↓1ヶ月後

義母:自宅で転倒→胸椎腰椎圧迫骨折→入院

↓4日後

義父:病院へ行く→大腿骨頸部骨折→入院

↓翌日

義母:大腸癌発覚

↓翌日

義父:人工関節の手術

↓1週間後

義母:大腸癌手術

 


 

 

義母入院21日目

義父入院17日目

 

 

続きです。

 

 

今日の予定は

義母の2回目ストーマ講習をした後、

ソーシャルワーカーと話をすることになっていました。

 

 

ところが、朝早くにソーシャルワーカーからキャンセルの電話がありました。

ドタキャンです。

 

用事はなるべく同じ日に済ませたかったのに。

 

 

ストーマ講習のためだけに病院に行きました。

 

 

病室に入ると、

義母はめちゃくちゃ機嫌が悪そうでした。

 

 

主人「しんどそうやな」

義母「頭が痛いねん」

 

私は1ミリも体調が悪そうに見えなかったので、さすが親子だなと思いました。

 

 

義母は体調が悪いせいか、

ずっとグチグチ言っていました。

 

 

めずらしく入れ歯を入れていましたが、

ポリデント?していないのか、

喋るたびに入れ歯が動いてカタカタカタカタ音がします。

 

 

グチグチカタカタ…。

 

あーイライラするー。

 

 

主人「体調悪いんやったら今日のストーマ止めた方がいいな」

とんでもないことを言い出しました。

 

 

主人は準備をしかけている看護士さんのところへ行って、義母の体調を説明し、結局次回にすることになりました。

 

 

本人どうせ寝てるだけやのに、やったらええやん!

 

 

予定は全部キャンセルです。

今日は病院に何しに来たんでしょうか。

 

 

あーイライラするー。

 

 

主人は私のいらつきを察したのか、

「本人にも覚えてもらった方がいいから体調悪いと覚えられへんと思うし」

だそうです。

 

どっちみち本人覚える気ないって。

 

 

病院に来る前に、

義母がストーマのことを自分でできるようになってもらわなあかんから、ちゃんと覚えてって伝えた方がいいと私は主人に強めに言っていました。

 

 

主人「ストーマのやり方覚えてな。自分でできるようにならなあかんから」

と説得してると

義母「あの緑のカバンどこいったかな」

主人「え?」

 

 

話をはぐらかしました。

覚える気ないな。