2泊3日・播磨旅行/その⑫2日目昼食《播州姫路本町 たまごや》美味しい“TKG”を頂きました~! | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

《国宝&世界遺産・姫路城》の見学に大満足した

超ワル親父とモモママは

次に播磨旅行2日目の昼御飯に出掛けました。

選んだ店は姫路城の門前《家老屋敷跡公園》に在る此方!

 

《播州姫路本町 たまごや》

店の外観は蔵造りでした。

入店して早速・・・。

 

【キリン・一番搾り中瓶(650円)】で乾杯~!

モモママは姫路城見学の満足感が笑顔に溢れています。

この店は“夢前卵(ゆめさきたまご)”という地場の生みたて卵に

拘った“TKG”専門の飯処です。

“TKG”用の副菜も豊富で夫婦シェアして3品選びました。

 

1品目は【味付海苔(200円)】

播磨灘産の色艶の良い黒海苔を肉厚に仕上げ、

自家製のタレを付けて焼いた一品です。

 

2品目は【焼きあなご(450円)】

此方も御当地播磨灘産。

漁師から直接買い付けた脂がのった姫路の名産です。

 

3品目は【しらさぎ牛しぐれ煮(450円)】

姫路市内に在る《大塚牧場》で肥育された

上質な肉質と風味豊かな香りが特徴の“しらさぎ牛”を

自家製の割り下で柔らかく煮込んだ一品です。

 

そして、要の【たまごかけめし(910円)】

(写真上左右の品は副菜の穴子と牛肉です)

 

夢前卵はお代わりし放題!

 

たつの市に在る《井上糀製造所》で

生糀から作った味噌が使われた味噌汁と御飯もお代わり自由。

 

早速“たまごかけめし”の食べ方の流儀に従い頂きます。

インバウンドを考えて英語表記もキチンとされています。

 

熱々御飯に上に鰹節をトッピングして、特製玉かけ醤油を掛け、

黄身を少し崩して、いよいよ頂きます~!

 

モモママ、食べる前からこの笑み。

鰹節と特製玉かけ醤油の香りが食欲をそそります。

 

大きな口を開けて一口パクリ!

その味は「TKGと侮るなかれ!」

究極のたまかけめしです。

 

しらさぎ牛しぐれ煮。

たまかけめしと牛肉の旨味の相性が最高!

 

焼きあなご。

穴子の脂との相性も最上!

 

味付海苔。

海苔の香りと食感との相性は最特級でした。

たまかけめしに大満足した夫婦。

 

食後は店の前でモモママが感謝の“御馳走様ポーズ”でした。

午後イチに訪れたのは姫路城の西側に在る《好古園》

 

清流在り。

 

趣きある造りの廊下在り。

 

池在りの回遊式庭園でした。

然し、冬枯れの庭園は少し寂しかったです。

(2泊3日・播磨旅行/その⑬に続く)