素敵な店員さん

テーマ:

皆さま、こんにちは♪

 

ジュノエスクの飯村浩子です。

 

新しいスタッフの入社に伴い、パソコンなどの備品の購入をしました。

 

スタッフにとって、いい環境で仕事をしてもらうこと!

 

これは、経営者である私の仕事のひとつでもあるので♪

 

そんな中、色々なお店さんに伺い、店員さんとお話しする機会が多かったのですが

 

どちらのお店の店員も素敵で、「この方が販売担当でよかったな~」と感じました。

 

私の著書「気遣いと心遣いの違い」にも書かせていただきましたが。。。。

 

マニュアル通りの対応は気遣いレベル。

 

目の前のお客様に合わせた対応をすることが心遣いと私は考えます。

 

ですから、100人のお客様がいらっしゃれば、100通りの対応があるということ。

 

これは、お客様だけでなく、部下育成も同じだと私は考えます。

 

心遣いができる方の共通点はいくつかありますが、やはり相手を思いやる気持ち♪

 

それが大切ですね。

 

素敵な店員さんたちとの出会いに感謝です。

 

ジュノエスク 飯村浩子