皆さま、こんにちは(^^♪

 

ジュノエスクの飯村浩子です。

 

先日、ミステリーショッパー(覆面調査)を担当しているスタッフから報告がありました。

 

最近、色々な店舗を調査をしていると。。。。

 

「常連のお客様」と「新規のお客様」では接客の仕方が違う店舗が多いと。。。。

 

ここ数年、飲食店をはじめ。。。。

 

ちょっと静かな感じはしますので。。。。

 

こういう傾向が強くなるのは、何となく理解できますが。。。。

 

でも。。。。あからさまに対応の違いがあるのはいかがなものかと。。。。

 

おもてなし。。。。

 

それは、裏も表もありませんということ。。。。

 

お客様によって対応を変えるのは、感心できないですね。。。。

 

残念です。。。。

 

接客の知識や技術も大切ですが。。。。

 

おもてなしをする人として心を磨いていただきたいですね♪

 

ジュノエスク 飯村浩子