1ケ月ほど前に行った「コーヒーハウス田園」(阿倍野筋2-4-45)です。純喫茶・田園と呼ばれることもあるようですね。このあたりは再開発予定地区のようで、かなり店が無くなったりしていました。特に阿倍野筋の西側は通りに面した建物のみが残っている状況で、ちょっと寂しい雰囲気が漂っていました。

さて「田園」です。正面外壁の六角形&紫色(? 濃紺?)のタイルがええ感じです。

P1120590_t P1120580_t

店内は入り口近辺が細長く狭い感じなのですが、何とその奥には広い部屋がありました。これにはビックリ!店内は木がふんだんに使われており、カーペット・椅子は赤が基調です。このあたりは純喫茶の王道を行くといった感じです。天井照明は傘が銅板(ブリキ?)調でユニークですね。

P1120573_t P1120574_t

ステンドグラスの照明スタンドです。デザインは花とブドウでしょうか、綺麗です。

P1120578_t P1120584_t

店名のロゴは伸びやか&レトロです。2階外壁の緑色のタイルが渋いなあ。お店の方にできてから何年くらい経つのか教えてもらったのですが、それを失念してしまいました。約50年だったかなあ。。。

P1120596_t