ラガーズブログ(長野ラガーズ)

ラガーズブログ(長野ラガーズ)

長野市で活動しているラグビークラブチーム、「長野ラガーズ」のブログです。
ラグビーでもラグビー以外でも全力で楽しむ・・・そんなチームです!

HP http://www.nagano-rugby-nrfc.com/

こんにちはー!!


長野県ラグビーフットボール協会様のご尽力により、長野県交流大会全3試合が無事終了しました😄



11/21に行われた最終戦では、taniwhaさん、レイカースさん、そして長野ラガーズの3チームが参加して三つ巴での試合が行われました!



コロナ禍で試合や練習も思うようにできない日が続いたり、中々新しいメンバーが入ってこなかったりと色々苦労があったこの2年…


今はチームとしての成熟度は高くありませんが、試合が始まれば15人が個々の力を結集して勝ちにいくしかありません。


円陣を組み気持ちを高めます。





新たに加わった若手の活躍が目立ちます😊



おじさんキャプテンも負けていられません 笑



DFはまだまだでしたが、気持ちの入ったタックルもありました。



課題のセットプレーでいい場面もありました。



結果として、試合は大敗でしたし、現在の立ち位置を思い知らされる内容でした。



でも、今は結果よりもちゃんと全3試合の日程をチームとしての戦い切れたことが収穫だと思っています!



長野県内の他チームの様子を聞いてみても、やはりコロナ後に規模が小さくなってしまったチームが多いようです。


高校生の花園予選なんかを見ていても、単独でチームを組むことがどの学校も難しくなってきており、競技人口の縮小が今後も一層進むと見込まれます。


それは当然社会人チームにも波及することで、チーム運営はより厳しくなっていくことでしょう。


長野ラガーズは普段、高校生との合同練習を中心に活動していて、高校世代の選手育成に少しでも力になれればという思いがあります。

それに加え、社会人になってもラグビーを続ける場を残すことも、大切なことだと信じています。


今回の試合には、ラグビー未経験者が1人見学に来てくれました!

「試合を見て、ラグビーやりたい気持ちが高まりました!」と嬉しいことを言ってもらえて、涙涙です😂笑


何はともあれ、そんな苦しい運営状況もあり、試合ができたことにまずは満足しつつ、やはり負けると悔しいしムカつきますので、これからみんなで勝つチーム目指してまた頑張っていきましょう!!



ブログをご覧のラグビー好きの皆様、

「ラグビーが好き」という変態の想いに応えるためには、どんな形であれ15人が必要です😅

選手、サポートスタッフを絶賛募集中ですので、お気軽に練習等ご参加下さい!笑

詳しくはHPをご覧下さい。

長野ラガーズ長野市内のラグビーチームです。中学生から社会人まで、ラグビー好きが集まってます!!リンクwww.nagano-rugby-nrfc.com