ラガーズブログ(長野ラガーズ)

ラガーズブログ(長野ラガーズ)

長野市で活動しているラグビークラブチーム、「長野ラガーズ」のブログです。
ラグビーでもラグビー以外でも全力で楽しむ・・・そんなチームです!

HP http://www.nagano-rugby-nrfc.com/


テーマ:
 H30年度、長野ラガーズの活動お疲れ様でした。  
 私、和田勝光は、今期をもってキャプテンを退きます。新キャプテンについては新年ミーティングまでに決めます。

 

 今年「長野でラグビーを楽しめる場所を作るを長野ラガーズのミッションとし、チームに人が集まる状況を作りたいと考えていました。私がH23年にチームへ加入して以降、試合メンバーの不足、練習参加人数が少ない状況が多々ありました。このミッションを掲げたのは、このままでは長野市でラグビーする場所が無くなってしまうとの危機感があったためです。

 

またミッション達成するための具体的行動指針として、「打倒タニファ!」を掲げました。ラグビーの楽しさは何だろうと考えたとき、練習の成果を発揮して試合に勝つ、ということが最高に楽しいと考えたためです。そこで昨年の県大会優勝チームであるタニファを倒すことを目標としました。

 

今期、結果としてタニファには破れましたが、練習の成果は試合に出せました結果にコミット出来なかったことは大いに反省ですが、私はこのチームでのプレーを本当に楽しめました。最終戦には選手、スタッフ、観客と大勢の方が集まっていただいたこともあり、何とか長野ラガーズのミッション(=ラグビーを楽しめる場所作り)を達成できたなと考えています。

 

それから今年は色々ありましたが、パっと思い当たることでこんな嬉しいことがありました。

 

・県選手権は登録23人の上限まで選手が集まった。(過去数年無かった)

・新入部員が大勢入った。また全くの未経験者が入部した。

・みんな良く練習に参加した。練習人数が増えた。

・久々に東日本クラブ選手権に参加できた。

 

その他にも色々ありますが、結果としても、過程においても、メンバー全員の協力でチームを盛り上げられたことが、何より嬉しかったことです。キャプテンとしての2シーズンも、皆さんに助けられて何とか走り切ることが出来ました。(試合ではあんまり走り切れず申し訳ない)

本当にありがとうございました。

 

さてワールドカップイヤーである来年に、長野ラガーズは創部35周年を迎えます来年こそ念願の県大会優勝を果たすと共に、引き続き、全ての人がラグビーを楽しめる最高のクラブを目指して頑張っていきましょう。

和田勝光

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス