2023年6月27日(火)満潮 5:12 17:56 干潮 11:48 23:39 長潮 高砂

 

今年16回目の釣行です。

へぐり渡船のブログを見ていると、キスが釣れているようです。

ここ何年か、キスが不調だっただけにこの機会を狙って釣行することにしました。

休暇を消化するために、禁断の平日釣行です。

 

へぐり渡船の受付を目指して、3時に起床です。

家を3時40分ごろに出て、途中、コンビニで朝ごはんを調達し播磨町を目指します。

 

受付をするとき、奥さんから14時まで釣りませんか?

 

???????

理由は、迎えの便を待っているときにわかりました。

他のお客さんが、14時まで釣られるようでした。

 

この暑い中、14時はつらすぎます。丁重にお断りして、渡船券を購入します。

 

船着き場へ行って、準備をしていると船長が到着です。

乗船して、キスとアジに関する情報を教えていただきます。

 

4時半です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こころもち、早めの出船です。

なんと、平日とはいえ3人しかいません。

本日のポイントを考えると、キスが釣れていたころのポイントで釣ることにします。

10年以上前の記憶に頼るしかないと思いますが。

ポイントは、ただ漠然としているので、ここだという所はわかりません。

 

5時です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、アジを狙うためサビキの準備です。

こちらは、釣れたと思ったら小サバです。

ノマセ釣りは考えていないのでリリースです。

3匹ほど釣ったところで、サビキは断念です。

キス釣りの準備を始めます。

 

友達と一緒だと、キスが釣れだすまでサビキをするのですが、1人ですのでそれもできず。

様子見で投げてみます。

魚のあたりはあるようです。

1投目に釣れたのは、キスではなくホウボウでした。

それでもキスのヒットポイントを見つけると、キスが釣れるようになりました。

 

6時です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほぼ3色付近であたってくれます。4色ほど投げてさびいてきます。

 

7時です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほぼ1投毎に1匹のキスを確保で来ています。

多点掛けを狙いますが、なかなか厳しいようです。

キス釣りは下手なので、これから練習です。

 

8時です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数は釣れるのですが、サイズがいまいち納得いきませんが、釣れるだけましですよね。

 

9時です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だんだん、暑さとの我慢比べです。

 

10時です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレイ釣りなら、そろそろ片付けを始める時間ですが、だしている竿も数本ですので釣りを続けます。

 

11時です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ後片付けを考えていたころ、キスのポイントを見つけることができて、サイズがアップします。

なんと23cmのキスです。

この時間に?と思いながら、焦りながらキスを釣っていきます。

11時半にあきらめて、後片付けです。

 

 

 

 

6月27日(火)の釣果

 キス58匹

 

 

 

 

累計

 カレイ4枚

 アブラメ1匹

 キス81匹

 マダコ3杯

 ベラ2匹