{365B388A-EAB3-4B04-8282-48AEF0475ADB:01}

こんにちは^_^








ベートーヴェンのお弟子さんは
「ツェルニー練習曲」で有名な
カール.ツェルニーでしたね

その愛弟子(8歳の頃)となったのが

F.Liszt(1811~1886)ハンガリー
{5331DE20-461E-4236-A414-818432B3859A:01}

12歳の頃にはウイーンデビュー
ツェルニーの師匠の
ベートーヴェンからも
将来のお墨付きを
いただいたようなのですが
ダイナミックな迫力のある演奏だったそうです


そんなリストですが
パリ音楽院で学ぼうとしたところ
フランス人ではないということで
断られ


16歳の頃には
サポートしてくれていた父を亡くし

恋に落ちるも
身分の違いで実らせることができず

そんなことが重なり
悩んだ時期があって…




とても外向的で
モテモテだったというリストからは
悩んだ時期があったなんて
想像がつかないくらいなんですけれど








晩年は聖職者の資格を取得して
聖職者となり
聖なる道へと身を置いたことも
納得できることでしょうか









                          







出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪