今日もページを開いて頂き

有難うございます クローバー




既に御存知の方も多いと思いますが、
ネットで 『スーパーエイジャー』の記事が目に留まりました。


ライフハッカー(日本語版)




スーパーエイジャーとは…
65歳以上でも脳の機能は20代と同じレベル
の方々なんですね。



難しい事をする事が大切で、自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切、なのだとか。


フラストレーションを感じ、それに屈することなく挑戦する事が必要らしいです。



1.楽器を習う
2.未知の言語を学ぶ
3.トライアスロンに参加する(難易度の高い他のイベントでも可)
4.人前でパフォーマンスをする




(トライアスロン以外)今の自分の選択にピッタリ合っていて、驚きです(笑)



無意識に自分の脳機能にベストな選択をしていたとは…!

クラシックギターも語学学習も、私にとっては必然かもしれませんね。



頭で考えるだけでなく、心で感じること、直感を信じて選択するが、やはり大切なんですね。




私には、脳機能を活性化するための材料が沢山ありますが(苦笑) 既に数ヶ国語をマスターして居る方々は更に学習する言語が増え、難易度の高い事に挑戦し、更に優秀になってしまうんでしょうね。


脳の機能は本当に素晴らしいですね。



会社にも60代以上の方々で、新たなソフトウェアを習得する、iPadを使いこなしている方々がいらっしゃいます。←社外の友人に話すと、驚かれます。

脳が鍛えられているんですね。
優秀な方々が優秀たる所以は、コレですね。




見習って、自分の限界を少し超えるような事柄にチャレンジ 音譜 ですね。



ゆっくりしたスピードかもしれませんが、始めた頃よりギターも上達しています。←少しは活性化しているねかもしれませんね アップ


20代とは言いませんが、更に脳機能を活性化させたいものです。




ギターの練習も語学学習も今年の目標を達成するよう、楽しんで頑張ります ラブラブ





余談ですが、先日は珍しく外出する予定がありました。出かける前は大雨だったらしいのですが、目的地に到着する頃には雨は上がり、暫くすると太陽も照ってきました。やはり強運 アップのようです。