オルタネーターで発電した電気を直流に変換する部品です。
要するに整流器です。こんなもんが壊れるのかというか、壊れた状態が非常にわかりづらい。
夜釣りで照明使ってたり、レーダー使ったりで電圧が12.0V前後になるとヤバいなとは感じてますが、
航行中に13.3Vくらいまで(RD33よりアクセサリーの電圧)しか今までは上がってきませんでした。
正しいと思ってましたが、あまりに充電しないトラブルが頻発し、挙句の果てに
チルトが降りたまま上がらなくなったうえにセルモーターも回らなくなりました。(8月)
配線図を熟読してテスターや短絡用のリード線を持ち込んで問題判別して、レクチを外して再接続したら
突如チルトモーターとセルモーターが回るようになりました。
充電電圧も低いし、トラブってるかよくわからんけど、交換するか!交換も簡単だしということで
交換したら・・・
非常に調子がよくなりました。
充電電圧も14.2Vという見たことない電圧を表示するようになり、照明とレーダー以外の負荷をONに
した状態でも13.1~13.3Vくらいを表示するようになったので、レクチがダメだったのかなと。
友人のスズキDF115、DF60は14.5V前後出てて自分のはレクチ交換以前は13V程度だったので
スズキは充電能力高いねと思ってましたが、単にレクチがお疲れで出力が低かったのだという
結論に至りました。
先日時間があいて凪が良かったので、アジ釣り初心者3人乗せて行ってみました。
私はレクチャーメインで大忙しでしたが、アベレージ40㎝のマアジ、マダイ混じりで水揚げが80㎏(汗)
もはや釣りではないなwww