カツオ、全然食いません・・・

たくさん来てるのですが、口を使ってくれない>ヘタクソなだけW

ゲストはかけてくれますが、バラシ多発(汗)

操船してハミ上げ追いかけないと届かないので、自分が釣り出来ない(汗)

仕方ないね(汗)

 

で・・・県外のお客さんのE91 320i ワゴン、車検で預かり中(私はクルマ屋さんではないです)。

エアフィルター、エアコンフィルター、オイルエレメント、ワイパーブレード前後などを

私が海外取り寄せして準備したんです。

 

このE91は右H、海外は英国など一部を除き、ほぼ左Hなので、左右差のある部品の

発注は気を使いますが、基本的にVINで部品調べるので純正に限れば特に問題は

ありません。

 

ただし、純正部品は非常に高額なので、お客さんの希望もあり、中華は避けてとのことなので

可能な限り良品OEMを探して発注しています。

 

ここで・・・320は米国では販売されていないのでヨーロッパ限定で部品探さなきゃいけません。

オセアニア諸国という手もありますが、部品点数はヨーロッパ各国のほうが潤沢に揃うと

思ってます(私の主観ですが)

 

ここで、今回発注する部品で左右差のあるものはワイパーブレード。

アームとブレード取り付け部が異なる可能性がありますので、注意して部品番号調べると

左右Hともに同じ部品番号!なので、気にせずラトビア共和国にOEM品を発注♪

 

これを取り付けてみると・・・

 

なんかガッタガタ(汗)

取り付け部に物凄いガタがあります。これ、放置しとくとブレードだけ飛んでいく気が(汗)

で、取り付け部をよく見ると・・・

 

純正はこれ

センターにアームとの取り付け部が見えます。

 

購入したVALEOのブレードつけてみると・・・

ブレードのプラスチック部がアームの爪で押さえられてない(汗)

というかこのようにしか取り付けできないのです。穴もないし(汗)

これがガタの原因・・・orz

 

仕方ないので、ドリルで穴を新設(笑)

そして取り付けると・・・

ちゃんと押さえてくれています。

ガタも解消しました♪

 

このOEM部品、左H用なんでしょうね。オリジナルの部品番号が同じなので

買う方は選べないし、気にもしなかったのですが、思わぬところに落とし穴でした。

 

このまま納車しなくてよかったw

 

なので、オマケでコンフォートイジェクト(エンジンオフでキーFOBがイジェクト)を

コーディングしといてあげましたw

 

あとはCBSリセットをISTA-Dで実施(済)して納車待ちです。

8/7と聞いてますwあと2週間放置かw