昨年より動かなくなっていた助手席側のパワーウィンドウ、ようやく部品が届いたので

交換します。この窓、3回目のレギュレーター交換♪ついに3周目に突入・・・orz

 

E46、他のに比べるとレギュレーターがボロっちい気がします。

モーターは壊れる気配ゼロですけどww

 

以前面倒見てたE53は納車時にレギュレーター1箇所交換し、10年間無故障…

E70は壊れる気配(異音とか動作の不具合兆候とか)は一切ないし、

面倒を見始めたE91も無問題。

 

E46は定期的にぶっとびます。ナンデダロ???

 

ただ、ゴムが古くなってウェザストリップにガラス面が貼り付くようになったため

ウェザストリップは全部のドアで交換し、これで貼り付きにくくなりました。

ただ、長期間放置すると貼り付くので乗るたびに全部の窓を一瞬(数㎜)開け閉めして

貼り付かないようにしています。こんな儀式が必要になったか…orz

 

交換作業、手慣れた作業(慣れたくはない)ですから、30分で分解!と思いきや、

滑車からワイヤーが脱線して嚙みこみ、窓の上下が全くできなくなっており、

ワイヤーを何か所もカットし、後ろ側のレール部の固定を解除して窓を下げて

1時間弱の時間を費やし、ようやく外すことができました。

手前のレギュレーターは新品です。右に見切れてるのが壊れたレギュレーター。

 

いつもは窓が落ちないようにガムテで窓を固定とかしましたが、今回は不要だったので

なんでかなー?と思ってたらこれかよとww

写真じゃわかりにくいですが、ワイヤがくちゃくちゃですw

全く…

こういうシステムは弱いところを意図的に作って、そこを壊すことにより他を守るという

釣りのラインシステム的な考えに基づいてるんじゃなかろうかと思っちゃいます。

レギュレーターしか壊れないもん。。

 

組み込みは逆の手順でチョイチョイと30分で完成です。

E46はテスターで窓位置設定ないので、ちょっと簡単です。

 

これでトラブル残は…ゼロかな?

まぁ、見つけたら速攻で潰します(直します)けどね!

テスターあるから見逃しません!

 

というか、これ、

 

テスター持ってるばかりに見逃さず、逆に気になって修理しちゃってるような(汗)