仕事にて、他のPCを触ることが結構あって、そのPC(割と最新モデル~3年落ち)の

操作感と自身のPCを比べて、余程のことがなければ買い替えとか考えないように

しています。

 

メインのデスクトップはCore2Quadという14年落ちPCだけど、グラボ換装し、SSD起動にして

メモリを限界まで追加し(でも8GBw)、再度グラボ換装し、電源容量が足りなくなったので

800W電源装置に換装、DVDからBlurayドライブにも換装、外部カードリーダを増設、

SPDIF増設などなど、改造に改造を重ねて、特に不具合を感じてはいなかったのです。

 

が、M.2を積んだPC触って、あまりの速さに愕然としました。

もうね、軽とAMGくらいの差が(言い過ぎ)あります。

そりゃ、転送速度が300MB/Sと1700MB/Sでは64PSと350PSの全開加速差がありますから

体感出来て当然。

 

使用中のThinkpad x220も、Sandybridge機なんで、当然M.2なんか実装されてません。

体感上、そんなに遅いとは思ってませんが、OSのチューニングとかSSD化とかメモリを

限界まで積む(64bit版は16GB、32bit版は4GB)とか、Bluetooth追加してラベル貼替とか、

できることはいろいろやってますがノートPCですから限界はあります。

CPU換装とか(もはや魔改造w)かける労力に合わないことは実施する気はないのです。

 

で、X220はキーボードの使用感が気に入って使ってる部分もあるので、まだまだ

このまま使いますが、デスクトップはそろそろ引退かなと。

 

でも・・・新品購入する気は皆無なので、中古機をw

SandyかIvybridgeくらいで見つかればいいな。>>NVMe実装されてないぞw