先日E46のICSバルブ交換時に発見というか、触ったらボロボロってなって
砕け散ったグロメットの新品部品が到着。
意外と大きいというか厚みがあるし、硬いw
オリジナル(22年物)は練消しゴムみたいになってて、もうね、機能を果たしていません。
14番の部品がそうで、スロットルケーブルを通して固定、ケーブルは
スロットルバルブのバネの力(バタフライを閉じる力)で固定され、
ここでペダルの遊びを調整します。
M54以降は電スロなので、この部品はありません(裏山)。
M52をご使用の方、グロメットは20年経つと溶けて消え去るのでご注意くださいww
ペダルが突然スッカスカになると思います。バタフライは閉じる方向(というか全閉)に
なるので、いきなり全開になってしまうとかはありません。
が、高速道路とか登坂だとタヒねますw。クルコンで一時的に回避できますが
時速30㎞以下だとクルコンはオフになりますので、安全に停車できる場所を探すことが
大事。止まったら動かないかな?多分。
現状、固定するとこにタイラップでケーブルを止めて、遊びを調整してるので
すぐに交換しなきゃいけないわけじゃありません。
なんなら、言わなければ気づきませんw
13番も発注してあるので、これが到着したら交換です。
左Hモデルはケーブル長が短いので比較的ラクに交換できるかな?
操作感に異常はありませんが、外側がボロボロでしたww
被覆もボロボロ、被覆下も錆びてるので、交換したほうがいいでしょうね。。。