明けましておめでとうございます<(_ _)>

本年もよろしくお願いいたします。

 

福島県いわき市で自費リハビリをやっております、

廣渡一隆と申します(^_^)

 

月曜日に、ブログを更新しております。

このブログは、

・こんなリハビリがありますよ

というのをリハビリに取り組む患者さんやセラピストにしっていただくことと、

・リハビリセンターRebornでは、このようなリハビリを行っていますよ

ということを知っていただこうという目的で書いております( `・∀・´)ノ

 

さて、2022年最初のブログになりますので、

抱負を書かせていただこうと思います。

 

 

私、年末に帯状疱疹を患い、

痛く、苦しい思いで過ごしておりました。

今も痛みはある訳ですが…( ;∀;)

 

左の前腹部に症状が出たのですが、

体を起こすと、そこが伸ばされ、

痛みが強まりやすいので、

左側の股関節の伸展も出にくくなり、

しっかりと伸びて支えることが大変で、

足を出す時は、

左下肢はぶん回しで振り出していました。

 

夜寝てからは、

寝返りのたびに、

眼が醒めて、

痛みがより強まらないよう慎重に体の向きを変える状況でした。

 

痛みももちろん大変でしたが、

それに加え、

みんなに心配されることも、

申し訳ない限りでした(;'∀')

 

帯状疱疹は、

疲労やストレスなどでなるとのことで、

ストレスをためてたのではないかと・・・・

 

実は、

年末にzoomで2度ほど忘年会をやり、

普段よりかなり寝るのが遅くなったり、

それに加え、

年賀状の虎の絵を描くのにはまってしまい、

益々、睡眠時間が短くなり、

おそらくストレスというより、

睡眠不足で、

身体が悲鳴を上げたのだと思っています。

その虎の絵はこれです

これは数十分で描き上げた方でした(笑)

こちらです↓

A4程度の大きさの虎です。

これを描いていて寝不足となりました(笑)

念は入っているので、

厄除けにどうぞお使いください(笑笑)

 

 

とまあ、

こんな大変な状況にありましたが、

いろいろなことを考える機会をいただきました。

 

痛みとの向き合い方

痛みに影響される動きのこと

不自由さを感じる場合の対応の仕方

気持ちの持っていき方や保ちよう

などなど、

 

これらは、痛みだけではなく、

麻痺などによる場合は、

もっと大変さがあるのだろうと。

もっと、リハビリを通して、

できることがあるだろうと、

考えていました。

 

今年はこれまで以上に、ご利用されているみなさんが

どの様な状態、状況にあるのかを、

しっかりと探り、

その背景にはどのようなことが影響しているのかを、

考え抜き、

より改善が見られるようにしたいと思います。

 

ブログを通してつながっている方々には、

少しでも有益な情報となればと思います。

あと、このブログが癒しになっているというありがたいお言葉も何人かの方からいただいておりますので、

引き続き、癒しになれればと思います('◇')ゞ

 

 

さて、いわきは正月から珍しく、雪となりました。

天気自体はよく、

青空が広がっていました。

いわきの初日の出です。

娘がご来光を見に行ったものをいただきました(^_^)

今年一年が、みなさまにとって、良い年となりますように(^^♪

 

リハビリセンターReborn    リハビリセンターReborn (reborn-iwaki.com)