2007-08-26 17:51:38

ハーフブラッド レイコック寺院ロケ

テーマ:ロケ地


中庭
6作目「ハーフブラッド~」では、レイコック寺院 でのロケが10月に行われるようですカチンコ(情報Mugglenet

夜のシーンって事ですが、どこのことやら?キャストのロケはないのかな?


このレイコック寺院、「賢者」「秘密」でも撮影に使われています。

4年も前の2003年、私も行ってみましたよ。現在は様子が変わっているかもしれませんが、懐かしい写真をご紹介ニコニコ

多分クィレル教室
ウッドをおかりします

「賢者」クィレルの教室。


多分スネイプ教室
心を惑わせ
「賢者」スネイプの教室。




バジリスクの声現場1
バジリスクの声
「秘密」ロックハートの処罰のあと、バジリスクの声が聞こえた廊下。



ハリーが伝った壁
壁を伝うハリー

上のシーンに続いて、ハリーが伝った壁。私も伝ってきましたラブラブ




トリオが話した場所
声って?
更に続いて、ハーマイオニーに声のことを話す場所。


この廊下を右に曲がると
シーカーを見つけた

「賢者」のこのシーンでもあります。ウッドにシーカーを見つけたと言いに行くところですね。



謎の大釜

映画には出てこないけど、謎の大釜が置いてありました。今もあるのかな?


ちょっと行きにくいですが、おすすめの場所ですよキラキラ


写真は、ポッターマニア の「ロケ地の旅」、漏れ鍋 の「ロケ地+縁の地」で紹介していただきました。

AD
 |  リブログ(0)
2006-05-29 14:31:46

不死鳥、スコットランドロケ

テーマ:ロケ地

this is north scotland によると、 スコットランドでのロケが行われたようです。(情報はTLC

グレンフィナン、グレンコーが使われたようですね。今までと同じだドキドキ嬉しいなニコニコ

話題に上ったので、自分で行った時の写真でちょっと説明してみました。(写真は2003年10月のもの。クリックで拡大)


今回グレンフィナンでは、ダンの代役さんが、シエル湖の前のボニープリンス・モニュメントで、湖に水切するシーンをやったらしいです。


ボニープリンス・モニュメント  ここです。この湖がシエル湖で、ホグワーツの傍にある湖として映画で使われています。真ん中の塔がボニープリンス・モニュメント。

ホグワーツ城は、映画では右の斜面あたりに建ってることになってます。


シエル湖  上の写真は、ビューポイントから撮ったもので、こちらは湖脇の道路目線です。


ハリーのそのシーン、代役さんのシーンが実際の映画に使われるのかな?それとも、ここにまたダンが来て撮るのかしら?キャッ(*^▽^*)


ほかにも、グレンフィナン陸橋もホグワーツエキスプレスのシーンで使われるのでは、と記事にあります。

グレンフィナンviaduct  ここです。これは上のボニープリンス・モニュメントのすぐ目の前にあります。


陸橋をわたる  実際に蒸気機関車に乗って陸橋を渡ってみました。蒸気機関車は夏期に乗れます(ジャコバイト蒸気機関車 )。


陸橋をわたる2  ホグワーツ生の気分を味わえます。


記事では、 Clachaig Gullyを空撮して、ハグリッドの小屋の背景に使われる、と言うようなことを書いてます。これ多分、アズカバンの時と同じ場所だと思います。


グレンコー1  これがグレンコーのハグリッドの小屋近辺の風景。


グレンコー2  これも。まさにここ、っていうのではないんですけど。


今までの写真は、以前ポッターマニア で紹介していただいたもの。

自分でも以前ちょっと紹介しましたが、ロケ地として一番のおススメの場所なので、何度でも載せたいところなんです。


ただ、ロンドンからかなり遠くて行きづらいので、日程に余裕がないとツラいです。行った先でも、交通の便が悪くて動きづらいしあせる

私ももう一回行きたいと思いながら、かなってないや。


みなさん、ぜひ夏休みの旅行にいかがですか飛行機

AD
 |  リブログ(0)
2005-09-09 16:28:43

ブラックパーク 4

テーマ:ロケ地
禁森湖1  こちらは、パーク内にある湖です。わりと小さめです。
このパークは、地元の方の憩いの場になっているようです。小さな子供連れの家族や、犬の散歩の人がたくさんいました。

禁森湖2  別角度からの湖。

パットフット  水辺で遊ぶシリウス?(笑)湖をジャバジャバ泳いでいる犬もいました(^^)

カフェ  湖の脇には小さなカフェがあって、ジェラードやサンドイッチなど軽食が食べられます。

パーク内には、公衆電話がないので、タクシーを呼ぶために携帯電話をレンタルするのをおススメします。
レンタル携帯は、ヒースロー空港のほか、ビクトリア駅、パディントン駅、など大きな駅の構内にあります。旅行案内所で取り扱っているところもあります(BHRCなど)。
1日だけでもレンタル可能です。ほとんどの場合、クレジットカードが必要です。
ワールドワイドで使える日本の携帯との、値段の差はわかりません(^^;スミマセン



AD
 |  リブログ(0)
2005-09-08 14:20:45

ブラックパーク 3

テーマ:ロケ地
禁じられた森1  こちらは、禁じられた森のロケに使われたところ。ハグリッドの小屋の場所の、たった数十メートル先です。海外サイトさんによると、第一課題の前に、ハグリッドがハリーに、そっとドラゴンを見せたシーンに使われたそうですが、他に森のシーンはあるのかな?

禁じられた森2  少し暗いですが、感じが出ている?

禁じられた森3  真っ直ぐな木が特徴的。こんな感じの木々が、どこまでも続いています。

禁じられた森4  明るい中では恐くもありませんが、夜になったら恐そう。

賢者禁森1  こちらは、「賢者」の一場面です。

賢者禁森2  こちらも映画より。こんな風に、スモークを焚いたり、照明を工夫したり、その他いろんな効果を加えて、こんな風に恐ろしげにしているんですね。

賢者金森3  今回私が行った場所は、あくまで「炎ゴブ」だけに使われた場所かもしれません。私が見たところ、このシーンに見られる、右側のような大きな木や、ダイナミックな地面の段差は見当たらなかったからです。(横倒しの巨木や、うねうねした木の根はセットかもしれませんが)
パークは広いので、こんな場所もあるのでしょうね。









 |  リブログ(0)
2005-09-06 11:40:17

ブラックパーク 2

テーマ:ロケ地
入り口看板  パークの入り口は、広い駐車場になっています。こちらが、入り口の看板。

遊歩道案内  ちょっと色が悪いですが、遊歩道入り口の案内図です。

広場  こんな遊具がある、ひし形を長くしたような広場があります。

ハグリッド小屋周辺1  広場の脇が今回のロケ地になったようです。見取り図には、「Hagrid’s Hut」と書いてあったので、炎ゴブでは、ハグリッドの小屋もここで撮影されたのですね。
この写真が、小屋周辺のはず。

ハグリッド小屋周辺2  上の写真のすぐ近くです。実際にどこかは、映画を見なければわからないので(見てもわかるのか?)とりあえずいろいろ撮ってみます。

ハグリッド小屋周辺3  枝がバラバラとあるのは、撮影の跡?・・・というのは、きっと思い込み(笑)

続きはまた次回に(^^)





 |  リブログ(0)
2005-09-04 16:24:46

ブラックパーク  1

テーマ:ロケ地

「賢者」と「炎ゴブ」で、禁じられた森のロケ地として使われたブラックパーク のご紹介です。行き方を詳しく載せたいと思います。

ロンドンパディントン駅からFirst Great Western Link 社、オックスフォード方面行きの電車に乗りSlough駅で下車します。電車の本数は多いです。一応駅の構内で時刻表をもらったほうがいいと思います。


時刻表  これが時刻表。3番の時刻表でなくとも載っています。たくさん種類があるので、良さ気なものを選びましょう。


スロウ駅1 パディントン駅からSlough駅までは約30分で着きます。


スロウ駅2 Slough駅のホーム。


スロウ駅3 駅舎。ヨーロッパらしいですね。


イギリスの交通情報サイト(例:Transport Direct )にもいろいろありますが、検索ではブラックパークの最寄り駅はLangleyと出たサイトがありました。Sloughの1つ前の駅ですが、こちらは小さい駅でタクシーもいない感じなので、やはりSloughをおススメします。駅舎の前には、タクシーがたくさん停まっています。バスはブラックパークを通るものはありません。パークまでは、車で約10分、£7前後で行けます。帰りのために、タクシーカードをもらいましょう。流しのタクシーはいません。


見取り図 あらかじめ、ブラックパークのHPに問い合わせたところ、なんと、ロケが行われた場所の見取り図を送ってくれました!地図のコピーに、手書きで案内を書いてくれています。


私は、わかりにくそうな場所の時には、HPにメールで必ず問い合わせするようにしています。どちらの方も、丁寧にお返事をくれます(でもここまで丁寧だったのは、初めてでした!)。上手な英語でなくとも大丈夫です。私は、最初に「I am Japanese」と書いてしまいます(笑)


続きはまた次回♪

 |  リブログ(0)
2005-08-14 15:54:44

セントパンクラス駅

テーマ:ロケ地
セントパンクラス1  「秘密の部屋」のロケに使われた、セントパンクラス駅です。
映画の中ではキングズクロス駅として外側が使われていますが、正確に言うとキングスクロス駅の隣の建物なのです。
私が初めてロンドンに行ったのは2002年の5月でした。その頃から補修工事が行われていて、写真に撮ってもあまり絵にならないと思い撮らずじまい。それで今までご紹介していなかったのですが、3年たった今でも工事は終わらず、むしろだんだん範囲が拡がっているので、待ちきれないので紹介しちゃいます(^^;
写真は今年の7月に撮ったものです。

セントパンクラス2
映画でフォードアングリアが停まっている、婉曲した建物の場所。まさに改修中(汗)

セントパンクラス3
映画に移っているシーンの、丁度反対側から撮ったもの。

ロンドン市内なので、とっても行きやすいです。隣のキングズクロス駅 と合わせて行きましょう。

つい数日前TVで放映されたせいか、なぜか今、心は「秘密の部屋」なんですよね・・・。

 |  リブログ(0)
2005-04-29 07:02:47

ジャコバイト蒸気機関車

テーマ:ロケ地

ジャコバイト1 ジャコバイト2 これは、パンフレットのスキャン(写真はクリックで拡大)
スコットランドのグレンフィナン方面にお出かけの際は、ぜひジャコバイト蒸気機関車をお勧めします。

ジャコバイト3
赤い蒸気機関車で、グレンフィナン陸橋を渡るのは、まさにホグワーツ生気分を味わう事ができます。
一日一往復しかないので、通常運行の電車と合わせて、片道だけこの列車に乗るプランもいいかと思います。
私が行った時には、行きはグラスゴーから通常運行の列車でグレンフィナンに下車し、帰りはグレンフィナンからこの蒸気機関車でフォートウィリアムまで乗りました。
夏期限定の運行で、今年は5月30日~10月14日のようです。


ジャコバイト蒸気機関車のHP。ハリー・ポッターのコーナーもあります。
http://www.westcoastrailway.co.uk/

とっても使える、スコットランドのトラベルプランサイト Travelinescotland。
http://www.travelinescotland.com/

 |  リブログ(0)
2005-04-24 13:59:10

キングズクロス駅

テーマ:ロケ地

 

 

キングズクロス2あまりにも有名なキングズクロス駅。ロンドン市内なので行きやすく、ロケ地旅行では必須です。(写真はクリックで拡大)
9と3/4番線への入り口に使われたこの柱は、4番線と5番線の間で、ホームの奥のほうにあります。おそらく撮影段階では、幅を肉付けしていると思われます。

 

キングズクロス4キングズクロス1

柱のほかにお勧めなのが、こちらの歩道橋。
賢者の石で、ハグリッドがハリーにホグワーツ特急のチケットを渡すシーンです。
映画の中では、両側のシェイドははずされています。

 

キングズクロス3

ハリーが駅員さんに、9と3/4番線について尋ねるちょっと前に、ハリーのバックにある列車。いつでも見られます。

駅に隣接している、WHSmithというコンビニでは、DVDや原作の新作が発売された時には、ポップなどを飾ってくれるので、その時期はちょっと注目です。賢者公開くらいの時には、グッズも置いてあったのですが、回を追うごとになくなってしまいました(涙)

 |  リブログ(0)
2005-04-17 11:03:30

ディヴィニティスクール

テーマ:ロケ地

ディヴィニティスクール1

ディヴィニティスクールは、賢者の石で保健室のシーンに使われました。(秘密、アズカバンでは、シーンを見るとおそらくスタジオセットが使われたと思われます)
撮影に使われたのは、入り口側のこの写真の方向です。(クリックで少し拡大)真ん中が外からの出入り口、内扉と外扉の間にショップがあります。
ディヴィニティスクールは、ツーリストが図書館に入るための入り口と言っていいでしょう。私が行った時には、写真左下のデスクがガイドツアーの申し込み受付でした。

ディヴィニティ2

ハリーのベッドが置かれていたのは、この手前から2人のおじ様達がいるあたりです。

ラドクリフカメラ

これは、オマケのラドクリフカメラ。ロケに使われてはいませんが、どうしても名前に惹かれずにはいられません(爆)ボドリアンライブラリーと棟違いの建物です。

オックスフォード市は、小さいながらも見所がたくさんあって、時間をいくらかけても楽しめます。余裕があったら、一泊してもいいくらい。かわいいB&Bもたくさんあります。

オックスフォード市のHP
http://www.oxfordcity.co.uk/

**************************************

ビックリマーク2006.4.26追加

こちら に2006年4月に行った時の関連記事があります。記事内にもありますが、ディヴィニティスクールは、「炎ゴブ」のダンスの練習のシーンのロケにも使われました。

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。