プレドニン15mg 副作用等 Part.2 | ひろみんのブログ

ひろみんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは☆

先週金曜日に腎内受診してきました!




ここ1カ月の薬情報はこちら↓



プレドニン15mg2カ月目



☆処方されていた薬☆


・プレドニン15mg(隔日)

・パリエット錠10mg(隔日) ←胃薬

・バクタ配合錠(隔日) ←感染症予防

・リカルボン錠50mg(4週間に1回) ←骨粗鬆症予防

・リピトール錠5mg(隔日) ←コレステロール値を下げる薬





☆副作用らしき症状☆


・抜け毛は特になし


産毛もまつ毛も濃くなったままアップ


・足もほっそりしたままアップ


・下腹はぽっこりえっ


・ムーンフェイスは少しマシになった満月ような気がする


・不眠は特になし。




検査結果はこちら↓↓




<前回>



12/13(プレドニン15mg約1カ月服用後)

蛋白 - (0.40くらい)

潜血 +

クレアチニン 0.60

推算GFR   94.5


<今回>


1/10(プレドニン15mg約2カ月服用後)

蛋白 - (0.31)

潜血 +

クレアチニン 0.67

推算GFR   83.7




潜血は変わらず + ですが、顕微鏡レベルでは減ってきているとのこと。

前回の赤血球の値が4.9で今回は4.0でした。

少しずつですがやっぱり嬉しいですね音譜



実は年末、検査用紙を見ていて気付いてしまったことがありまして・・・


蛋白の値って、たぶん 尿蛋白量 ÷ 尿中クレアチニン で計算した値なんですよね。

で、前回(12/13)の蛋白量を計算してみると、なんと 0.49 だったのです。。

(先生は0.4くらいだと言っていたのに。)

前々回が 0.35 だったので随分蛋白が増えていますよね。


だから今回の検査まで、かなりもんもんと考えてしまっていました。



このままステロイドが減っていくともっと増えてしまうのかな。


先生は蛋白の量が0.4くらいと言っていたけど、とりあえず不安を与えないように言葉を濁したのかな。


次回の検査結果で蛋白の値が0.5を超えていたら免疫抑制剤かな。


ってな感じで。




でも今回の蛋白の値は 0.31 !!

薬が減っても落ち着いた値を維持できてる合格

(前日に用心してかなり睡眠をとったのがよかったのかもしれませんがシラー


とにかくよかった。


今週からはついにプレドニン2錠(10mg)です!

まだまだ安心できませんが、出来る限り明るい気持ちで毎日過ごしていこうと思いますチョキ






ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです(^◇^)


にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村