ブラマンジェ | ひろみんのブログ

ひろみんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!


最近、ステロイド15mgにもすっかり慣れ、体調もよくなってきました。

体調がいいと、気分が前向きになれますねにひひ



さて、そんな今日のおやつは・・・




<ブラマンジェ>



ひろみんのブログ



★材料★(2個分)


牛乳 120cc
ホイップクリーム 80cc
砂糖 小4
片栗粉 小4
バニラエッセンス

適量



概算エネルギー 443kcal、 タンパク質 5.04g、 塩分 0.21g

1個当たりエネルギー 222、 タンパク質 2.52g、 塩分 0.1g




★作り方★


①鍋にバニラエッセンス以外を入れて、弱火でとろみがつくまで混ぜ続ける。

 (混ぜるのを怠ると、部分的に固まってしまいます。)


②バニラエッセンスを入れて混ぜ、器に入れて冷やす。

 お好みではちみつやジャムをかけて♪




本来、もっと牛乳の割合が大きいのですが、

ホイップクリームを増やして低タンパクに仕上げました!



ホイップクリームって、かなり低タンパクなんですよね。

100ccあたりのタンパク質は、なんと1.2g!!(スジャータ ホイップの場合)

牛乳の1/3くらいなんですニコニコ

(ちなみに生クリームは100ccあたり2.0g前後のものが多いかな。)


余ったホイップクリームは、

コーヒーに入れて飲んだり、

ホワイトソースに使ったり、

ポタージュスープに入れたりして使っています。



それからゼラチンの代わりには片栗粉!

ゼラチンほどはうまく固まりませんが、とろとろでこれもまた美味しいです。

ゼラチンはタンパク質多いですからね。


よかったらお試しくださいクローバー






ランキング参加中♪ぽちっと応援してもらえると嬉しいです(^-^)/

宜しくお願いします!!

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村