焼きうどん | ひろみんのブログ

ひろみんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはー!


今日は久々に料理のレシピです(-^□^-)


ランチにオススメの手抜き料理~

今回は低タンパク食材を使わずに作りました!!





<焼きうどん>



ひろみんのブログ



★材料★(1人分)


うどん 1玉
豚バラ肉 40g
キャベツ 100g
玉ねぎ 1/4コ(45g)
人参 1/3本(60g)
ごま油 大1
減塩醤油 小2
だしの素

小1/2



概算合計エネルギー 583kcal、 タンパク質 14.2g、 塩分 2.17g




★作り方★ 


①お肉と野菜を好みの大きさに切り、ごま油で軽く炒める。


②全体に油が回ったら、水大1くらいを入れ、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。


③蓋をあけてだしの素を入れて混ぜ、うどんを入れて混ぜる。

 フライパンの端から減塩醤油を加え、しっかり絡める。


④お好みでねぎ(分量外)をのって出来上がり♪





はい、特に何の変哲もない焼きうどんです。


以前、低タンパクうどんで焼きうどんに何度かチャレンジしてみたものの、うまくいかず・・・


思い切って普通のうどんを用いて作ってみました。

うどん自体にタンパク質も塩分も結構含まれているにもかかわらず、

意外と低タンパク&減塩に仕上がりましたよべーっだ!

(ちなみにうどん1玉 エネルギーは231kcal、タンパク質は5.7g、塩分は0.7g)


もちろん味はしっかりついています。


ごま油を使うのがミソです♪



ちなみにだしの素も、減塩ではない普通の顆粒のだしの素を用いています。

食塩無添加のだしの素だけでは味がしまらなかったのであせる



もう少し塩分を抑えたい場合は、減塩醤油をほんの少し控えるか、

普通の顆粒だしの素の割合を少し減らして、食塩無添加のだしの素を足すといいかもしれません。


個人的には減塩醤油を小1と1/2くらいにしてもいいかなぁ~って感じでした。

すると塩分が2g未満になりますしね!



よかったらお試しください★☆




ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです(^◇^)


にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村