ガンが分かるまで② | 生きる!~直腸がん肝臓転移ありのステージ4のサバイバー~
2016年、3月。
パートの仕事が早く終わったので、肛門科のある病院へ。
そこでは、潰瘍性大腸炎と診断。
『ガンではないから安心して』と言われました。
でも、内視鏡はやってと言われてたのでこの病院と連携してる病院に仕事が休みだった旦那さんに事情を話して、
すぐ行き内視鏡の予約をしてきました。

2016年、3月9日。
内視鏡の日。
前日の夜に飲んだ下剤が効き朝4時からトイレに。
その後嘔吐。
落ち着いたら内視鏡用のポカリのようなものを2時間かけて飲んでお腹の中を空っぽに。
トイレは10回くらい行ったかな。

10時から内視鏡予約だったのでその時間に合わせて行き、いよいよ内視鏡。
なんか変な感覚だったけど、何だかんだで無事終了。

そのあと、診察室で病気のことを聞かされました。