2022/10/8購入後の成長キロク

【ハオルチア属/スプレンデンス/ホワイトピンク?】

2023/6/4

何か出てきた!しかも2本?!

 

ど真ん中から出てる・・・

 

2023/6/13

どんどん伸びてる

 

 

2023/6/15

さらに伸びて、

このあと小さな花が何個も咲いたけど

画像どっかやっちゃったw

初の多肉のお花だったのにぃ・・・泣くうさぎ

小さくて白くて緑色のラインがある

ラッパみたいなお花でした。

 

2023/10/22

元気がなくなって一番外側の葉は

小さくへちゃげて萎んでしまいました汗うさぎ

 

どんどん縮んでいったので

諦めかけるも、

水やりや肥料のことを調べつつ

秋の間は風通しの良いベランダ、

冬は室内で様子を見ていたら・・・

 

2024/2/3

葉がプックリ大きく回復し、

また花芽が出てきた~お願い

 

葉の色も購入時の

ピンクっぽさを取り戻してきたような♪

 

大きく育ってきたので

2024年の春に単独の鉢に植え替えました。

 

2024/4/29

せっかくピンクに戻ってたのに

緑っぽくなってきた。

なぜだ?ガーン

 

花を咲かせると多肉本体が弱ると聞いて

今年は、伸びる前にカット。

葉の少し上の切りやすい所で切り、

茎が完全に枯れてからそっと引き抜きます。

茎が若いうちに引きちぎると

細菌が入って傷むそうです。

 

多肉にはすごく色んな種類があって

季節ごとのお手入れも違うらしいので

本やネットでお勉強しながら育てていますチューあせる

 

そして現在の様子・・・

2024/7/13

やっぱり緑っぽいねぇ・・・キョロキョロもやもや

 

夏になったので

ハオルチアは休眠期。

水を与えず、

雨の当たらない明るい日陰に

置くのが良いみたいです。

 

ウチでは室内で育ててるので

曇りガラス越しに

たっぷりと日光浴させていますニコニコ

 

購入時のこんなピンクに

戻ってほしいなぁ・・・キョロキョロ気づき