文豪ストレイドッグス 24話(最終回) ―感想― | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

文豪ストレイドッグス

24話(最終回)。
若し今日この荷物を降ろして善いのなら

感想。
とうとう最終回、最後の戦いです。
敦と芥川がフランシスに挑みます。
でもやっぱり強い、お金の威力がハンパない(^_^;)

その最中、鏡花に語り掛ける太宰の言葉。
「生き方の正解を知りたくて誰もが戦ってる」
これがめっちゃグッときた。

確かにそうだよね~
敦も芥川もそれを模索して戦ってる。
けど正解には全然辿り着けない。
そうやってみんな生きて行くものなのかもしれない。

でもまぁとにかく敦と芥川は頑張った(ヘ。ヘ)
お金に勝ちました。
じゃなかった、フランシスに勝ちましたぁ~+゚。*
最後の一撃を2人で力を込めたのは凄かったし良かった♡

フランシスの最後はちょっと切なかったけど。
しょうがないよね(ノ_・。)

なんとか勝利してぐったりしてた敦だけど
大事なことを思い出した!
そう、制御端末です。
アレを停止させないと意味がない。
もしかしてフランシスと一緒に落ちちゃったのか~?

と思ったら芥川がちゃんと抜き取ってくれてて
残り時間ギリギリでやっと白鯨の墜落を阻止できました。
これで一安心だ(*^▽^*)
芥川がいてくれて良かったよねマジで。
足蹴にされる敦が憐れでした(笑)

あれ?
でもなんかおかしなことがまた始まったよ。
ちょっとここでまた新キャラか?
とにかく停止した白鯨がまた降下してます。

ここで鏡花の役割が分かった。
彼女が乗ってた飛行機をぶつけて街の手前で白鯨を
墜落させようってことみたい。
でもそれだと鏡花が犠牲になっちゃうじゃん。
え~っ!そんなのやだぁ~・°・(ノД`)・°・
こんな後味悪い最終回なんてありえない!!!

もちろんこの結末を嘆く敦。
芥川もやり切れない気持ちになってる。
そこに現れたのが太宰と諭吉社長。
ことの経緯を説明してくれました。

なんとっ!!!!!
これは壮大な入社試験だったのね!
武装探偵社の社員だと諭吉社長の異能力で守られる。
だから墜落の瞬間に入社合格になった鏡花は生き延びれた。
ホントにハードすぎるよこの試験(*ノ∪`*)
でも良かった~♪
ハッピーエンド万歳ヽ(*>∀<*)ノ

あと太宰に「強くなったね」って言われた芥川が
嬉しさのあまり昇天しちゃった(笑)
なんかもぉ可愛すぎるね(〃∇〃)

それにしても太宰がカッコ良すぎるよ。
この人は本当に自殺したがってたあの太宰?
それぐらい素敵でした♡

というわけでヨコハマ異能力戦争が無事に終結。
安吾がゲンナリしながら残務処理してます。
そういえば白鯨のハーマンも助かってたけど彼が
2代前のギルドの長だったとは驚き。
いろいろ思うところがありそうだね。
他の生き残りギルドメンバーもいろいろです。

そして武装探偵社では鏡花の入社祝い~
久々に楽しそうでみんな笑顔で何より。
なぜかポウがいたけど…
乱歩さんに翻弄されてるんだね(笑)

ポートマフィアでは鴎外と中也と紅葉が祝杯。
紅葉は本当に鏡花を大事に思ってたんだね。
中也は太宰にしてやられたことを悔しがってたけど。
なんだかんだ面白いよねこの3人(ヘ。ヘ)

気になるのはやっぱり止めたはずの白鯨を再び
墜落させようとしたフョードル・Dという新キャラ。
声は石田彰さんです。
ここで新キャラ出すってねぇ(^_^;)
ちなみに元ギルドのナサニエルはここにいた。
新たなる戦いへの伏線ですね。

太宰はその新たなる脅威にも気が付いてた。
先を見据える力が凄いよね~
鏡花の入社試験にも最初から織り込んでたわけだし。
やっぱり恐ろしい人だ。

でも織田作に言われたことを守って人を救おうとする
太宰はカッコ良くて素敵です。
絶対に相容れないだろうと思えた敦と芥川を
くっ付けようと導くんだからね~

そしてラストシーンは敦と芥川。
この2人は対の関係なんだね。
太宰が言うように新たな脅威に立ち向かうために
きっとまた一緒に戦うことになるんでしょう。
それをいつかまた見たいです(´∀`*)

◇◇◇

最終回でエピローグをしっかり描いてくれたのは良かった。
黒の時代を感じさせる太宰の語りや続編を期待させる
新キャラのエピソードも嬉しかったです。

ただ黒の時代編が良かっただけにギルド編がちょっと
詰め込み過ぎで駆け足な感じになっちゃったのは残念かな。
もう1クールかけてじっくり描いてくれてたら
ギルドのキャラにもっと感情移入できただろうし。
そこは勿体ない気がしてならないです。

でもなんだかんだ言って最終回で鏡花が無事に
武装探偵社に入社出来てハッピーエンドだったことが
何よりも嬉しい。
芥川と太宰の関係もいい感じになれたしね。
とにかくいい最終回、いいアニメでした♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 その他の記事はこちらからサイトMap/ブログTop
                乙女ゲーム感想
                乙女系ドラマCD感想
                アニメ感想
                乙女系☆発売情報
                私の好きな声優さん
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■