不可解な現象 | 老いぼれSEの艱難辛苦

老いぼれSEの艱難辛苦

ブログの説明を入力します。

Visual Studio 2013 でソフトウェアを作成していたのですが、画面のレイアウトを修正する必要があり、画面のデザインを表示しようとしたら、なぜか新規作成で表示される画面が表示されて、今まで作成した画面が表示されない。ガーン

 

上の画面は原因調査時に表示された画面ですが、実際の現象もこれと同じ画面になる。

何がいけないかソースのコードを削っていったら、この現象の要因らしきコードを見つけた。

要因らしきコードが2つ

1つは「Monitor」クラスの使用。これを「Monitor」クラスの使用している箇所を削除したら、作成した画面が表示されるようになった。えー

上の画面があくまでもサンプルだが、作成したものがデザイン画面で表示された。

「Monitor」クラスの使用をやめるわけにはできないので、試しに try,finally を外してみた。

2つめは、try,finally分 を外しても、作成した画面がデザイン画面で表示できた。びっくり

どういうことはさっぱりわからない。

 

調査結果としては、

1.try,finally文を残して、「Monitor」クラスの使用を削除すれば問題なし。

2.try,finally文を削除して、「Monitor」クラスの使用を残しても問題なし。

 

結論は、訳が分からない。ムキー

 

※原因調査ように作成したソースの為、コードがおかしいと思ってもご勘弁ください。