2024クワガタ採取活動はじまる!! | グランドストローカーのつぶやき~アイドルと仮面ライダーが好きな少中年(hiro coco)のブログ

グランドストローカーのつぶやき~アイドルと仮面ライダーが好きな少中年(hiro coco)のブログ

若い心を忘れない、自称 少中年テニスプレイヤーのブログです。


こんばんは、hiroです。
・・・昨晩から気温も下がり、今日は涼しい一日に。
・・・朝のうちは曇って小雨もパラつく天気に(汗)。




※一週間でトマトも順調に育ち、花を咲かせています。



※胡瓜も随分大きくなりました〜!今年もここまで順調!


今日は孫たちが来ない貴重な?土曜日・・・妻と相談した
結果・・・二人+COCOさんでピクニックに行くことに。
向かった先は定番の東山、毎年、訪れている場所。。。
さらに、私には目的がありまして・・・。

昨年、孫2号とクワガタ採取をしたのがこの地でした。
あれが6月初旬、今年は小雪で春先が暖かい日が続いた
こともあり・・・そろそろクワガタが出ているかも??
昨年の「小さなコクワ」より大きな個体を見せたい!
・・・そんな思いから下見を兼ねてのピクニックです。




※昨年と違うのは・・・クルマがランクルになったこと?



※昼前にはすっかり快晴、ここからの眺めが好きだなぁ!



※わが家のピクニックはキャンパーのカラーが入ります。



※今日は簡素にお弁当とカップ麺、外の食事は美味しい!


昨年、クワガタを採取した近辺を念入りに見て朽木を
割って行ったのですが・・・なかなか、いない(泣)。
・・・既に羽化して森に消えたか??
・・・それとも今年はいない・・・そんなハズはない。
様々な思いが巡っていた時・・・??これは!!




※期待した黒いダイヤ?は出てきませんでしたが・・・、



※オレンジ色のアタマが隠れていますが、これはクワガタ!



※観察ケースなる容器に納めて・・・今日は活動終了。



※夕陽を見ながら充実感を楽しむオヤGGでした(笑)。



たぶんですが、コクワの幼虫かと思います。。。
ん〜クワガタの幼虫は育てたことはないのですが(汗)
孫2号に見せてあげたい思いから持ち帰ることに・・・。
大きさから見て3齢幼虫ではないかと思うのですが、、
あとは無事に飼育できるか?・・・自信はない(汗)。

とりま明日・・・孫2号が来たら見せてあげよう!!
今日は最終的に充実した?土曜日を過ごしたオヤGG。
・・・明日も気合いを入れて臨みましょう、日曜日に!