整体とヒーリングで

心身共に整える

ヒロちゃん治療院

太田裕子です。



いつもブログを
読んでくださり
ありがとうございます。

 

 

この時期

車で走っていると

見かけるのが

 

 

木にたわわに実った

柿・ゆずドキドキ

 

 

自然の恵みよね~照れ

 

 

わたしの家には

どちらもありませんあせる

 

 

親戚やご近所さんから

いただいたりもして

本当に感謝ですドキドキ

 

 

 

少し前に

大きめなサイズのゆずを

たくさんいただきましたラブ

 

 

昨年、初めて作った

ゆず酒日本酒

 

 

個人的にめちゃくちゃ

美味しくてラブ

 

 

絶対、今年も作る音譜

と思っていましたドキドキ

 

 

 

わたし、ビールが好き生ビール

なのですが

 

 

ビールは冷えるのよショボーン

 

 

それでも飲みたいので

まぁ、飲むんだけど笑い泣き

 

 

あまり気になるときは

ワイン赤ワインにしていますラブラブ

 

 

ビールより冷えないし

赤ワインはポリフェノールが

たくさんチュー

 

 

アンチエイジングにも

効果あるもんね口笛

 

 

 

昨年はゆず酒を

初めて作って

お湯割りで飲んでたのラブラブ

 

 

例年、冬に気になる

お肌の乾燥が

あまり気にならなかったびっくり

 

 

旬な食材だからなのか

わたしには救世主爆  笑

 

 

ゆず湯も身体を

あたためるからねキラキラ

 

 

ということで

空いている瓶が

2つあったので

さっそく作りましたラブラブ

 

 

 

ゆず酒 作り方

 

ゆず 約1キロ

氷砂糖 700~1キロ

ホワイトリカー 1,800ml

4リットル瓶

 

瓶、中蓋などを消毒。

熱湯でやると、中蓋が縮むあせる

ので気を付けてくださいあせる

 

 

①ゆずを綺麗に水洗いし

水分をふき取る。

 

 

②切れる包丁で

(切れない場合は研いでね)

外側の皮を薄くむく。

リンゴの皮をむくように。

この時に、なるべく

黄色の皮だけをむく。

 

 

※もし、白い部分も

大量にくっついてしまったら

スプーンでそぎ取る。

白い部分が苦い。

苦みが気になる方は

ていねいに。

 

 

image

 

 

③上記のゆずから

実を取り出す。

実の袋の筋や白い部分を

なるべく丁寧に

取り除く。

 

 

④ゆずの実の半分くらいを

瓶へ入れ、氷砂糖を入れ

残りのゆずの実を入れ

また、氷砂糖を入れる。

 

 

⑤剥いた皮の半分を入れ

氷砂糖をいれる。

残りの皮を入れ

氷砂糖をいれる。

 

 

⑥最後にホワイトリカーを

入れる。

 

 

⑦中蓋、外蓋をする。

その上に、日付など

情報を書いておく。

 

 

⑧1週間後に皮を取り出す。

(わたしはやらないけど)

 

 

昨年は、取り出したのも

あったけど、基本的に

仕込んだら放置爆  笑

 

 

本当に気が向いたら

少し瓶を振るくらい。

 

 

氷砂糖が解けたら

飲めますドキドキ

 

 

昨年は、溶ける前に

飲んでた爆  笑

 

 

氷砂糖も甘さ控えめが

良いなら、700gとかでも

多分大丈夫キラキラ

 

 

長期保存用は

甘めにしてた方が

安心なのかも~!!

 

 

好みによっては

ホワイトリカーではなく

ブランデーベースも

アリかもキラキラ

 

 

梅酒では

砂糖も色々試しましたウインク

個人的には

きび糖が好きラブラブ

 

 

ゆず酒は

他を試す気はなく

この作り方で満足です日本酒

 

 

だいたい来年の2月には

飲める予定です照れ

 

 

そんなこんなで

結果的に4リットルの瓶

3本仕込みました音譜

 

 

わたしの大好きな

ガソリン日本酒

 

 

そして次の日・・・

 

 

娘のお友達のお宅から

さらに大量のゆずが笑い泣き

 

image

 

お友達のお父様へ

仕込んだゆず酒

1瓶プレゼントプレゼント

しちゃいました爆  笑

 

 

そしてまた

2瓶サクッと仕込み

あ~出来上がるのが

楽しみラブラブ

 

 

旬の食材は運気を

上げるらしいですよウインク

 

 

気になったら

ぜひ、作ってみてねドキドキ

 

 

クローバークローバークローバー

 

現在、受付中の

さそり座新月スプレーさそり座

 

 

こちらは

11月21日(火)まで

となります照れ

 

 

さそり座新月スプレーの

詳しい情報はこちら

 

 

 

 

虹虹虹虹

 

 

ラブラブ11月イベント出店情報ラブラブ

 

 

11月23日(木・祝)

ゆる原マルシェ

11:00~16:00

結願寺(けちがんじ)

宮城県富谷市明石台3丁目2-11

 

 

 

 

 

 

11月30日までキラキラ

『買い歩きスタンプラリー』

 

 

 

 

 

ラブラブダイエットセッションラブラブ

 

体型、サイズだけではなく

不要な思い込みなどを

ダイエットしませんか?

 

潜在意識から変化させる

特別セッションドキドキ

 

 

 

 

ダイヤモンドゼリツィンセッションダイヤモンド

 

自然療法、波動療法

心も身体も癒したい方へ

オンラインセッション

 

 

クローバークローバークローバークローバー

 

 

本日も
最後まで読んでいただき
ありがとうございますラブラブ


気になる事や質問などが
ありましたら


お気軽にお問合せ
くださいね^^


ヒロちゃん治療院
太田裕子

 

 


◆メールアドレス:
(lovepi2571231@gmail.com)

◆フェイスブック:
(https://www.facebook.com/hiroko.ota.948)

 

◆公式ライン

友だち追加