楽天モバイルとpovo2.0、正直レビュー | るるぶろぐ★私と夫と4人のこどもたち

るるぶろぐ★私と夫と4人のこどもたち

4人の子どもたちと私と夫の日々や過去のお話を書いています。

楽天モバイルからpovo2.0に乗り換えて早1ヶ月。

2社を比較した正直レビューをしてみたいと思います。



○楽天モバイルの方が良かったところ


・アプリで通話料無料

子供達の病院や小学校、幼稚園、習い事…

短時間ながらも電話をかけることが多くて

オプションなしで無料だったのはありがたかった。


・1GBまで無料は最強

基本的に外でスマホ使うことは少なくて、

QR決済とかアプリのポイントカードとかクーポンとか

あとはLINE程度しか使わない私。

高速通信1GBで余裕だったので、

これで0円で使えるって最高だった。

3GBで980円になったけど

通話料無料ってのも合わせて考えると安い。


・楽天での買い物ポイントアップも良かった

割と楽天でお買い物することも多い我が家。

ポイントアップは強かったなー。

楽天モバイルじゃなくなって、

たくさん買い物したのにポイント増えないなー…

って感じるくらい、

やっぱり効果はあったかも。



○povo2.0の方が良かったところ


・通話品質が問題ない!

楽天モバイルのときは、

着信も発信もアプリになっちゃって

変更もうまくできなくって

本当に電話のストレス半端なかったけど、

やはりKDDIの格安会社だからか、

全く問題ない!


・低速通信なら低額運用も可能

6ヶ月に1度はトッピング追加したり

しないといけないらしいけど

定期的に電話したり、

必要なときにトッピングしたりしてれば、

年1000円以下での運用もできるのでは?


・電波も安心

楽天モバイルのときは、

エリア内なんだけど、たまーに電波が微妙

ってことがあったけど、

どこでも安定して使えるのは安心。



○結局どこの会社使うのか


私のスマホはみんなの緊急連絡先になってるので、

楽天モバイルの電波や通話品質の関係で

繋がるかとか声聞こえるかとか…

povoに変えて

そういうストレスがなくなったのは

ほんと良かった。


でも、低速通信はアプリのポイントカードとか

全然出てくれないし、

LINEも送信失敗したりするし、

結局焦ってトッピング購入したりっていうのは

ストレスだった。


なので、今検討してるのは

イオンモバイルをデータsimの1GBで

契約しようかなと思ってます。

楽天モバイル契約前に使ってたので

使い勝手も分かるし、

1GBで500円ほどだし繰り越しもできるから

トッピング買うより安いかな。


これでpovoで安心の通話環境と

イオンモバイルで安定のネット環境を

通話料次第だけど

月500~1000円くらいで運用できるかな?


安く自分に合うスマホ環境を

これからも探していこうと思います!