6月14日(金)曇り・晴れ

 

今日はこのまま海岸線を走り室蘭辺りまで進めれば、フェリーは函館からと決めたので苫小牧には用はないが、普段通らないので少しだけ寄り道が出来ればと出発。

 

昨日の朝見かけた庄内ナンバもご一緒でしたね(笑)

 

玄関先で蟹やら海老やら販売中、大丈夫?

 

マルトマ食堂は当然大行列

 

みなと市場を後に苫小牧にフェリーで到着すると、まず寄ると言われる道の駅 ウトナイ湖へ。

 

 

展望台に初めて上りました

 

赤丸に白い物体が

 

ハクチョウがいましたが

 

時期的にコブハクチョウでしょうか?

 

TVやSNSで話題のお店も遠目から

 

過去の渡道でサホロリゾートベアマウンテン・昭和新山熊牧場(なんとペットOK)と来て、今回は嫁希望ののぼりべつクマ牧場に来ました。

 

ここはゴンドラ乗車でクマ牧場へ

 

面白い搬器を発見

 

シャケバージョンも展示中?

 

 

時間外でしたが訓練中のクマ

 

オリの中を覗く羆

 

ヒトのオリから見たオス羆は迫力有りました

 

 

2頭いる子グマ、可愛かった

 

 

折角の登別温泉でしたので温泉に入ることに、お手頃値段の夢元さぎり湯で登別温泉を堪能、時間になりこのまま室蘭を目指します。

 

 

晴れてきたので道の駅手前で寄り道し測量山に

 

 

青森~室蘭間の津軽海峡フェリーが停泊中

 

 

久し振りの夕日を見ながら本日は終了

 

今日のブランチ

 

マルトマ食堂では無く海鮮みなと食堂で、海鮮丼をブランチでいただきます。

 

ぷらっとみなと市場に来ました

 

待ち無しで着席

 

自分は特選おまかせ丼で初ウニ

 

嫁はウニ無し

 

食べ終わり店を出ると行列が出来ていました

 

北海道最後の海鮮丼となりました、余市で始まり苫小牧で終わりました。

 

 

本日の走行距離:147km

 

6月15日(土)曇り・晴れ

 

嫁からどうしてもニセコで買い物がしたいとリクエストがあり、ここまで来たなら函館も近いし自分も行きたかった所に立寄り羊蹄山付近まで。

 

靄の中で何も見えない地球岬

 

母恋駅を見ながら

 

津軽海峡フェリーターミナルに

 

午前中ですので誰も居ません

 

カモメに餌をあげている車を見ていると

 

嫁に言われよく見ると、右足の水かきが無いカモメを発見

 

室蘭を後にして途中R453号にそれて、きのこ王国経由でニセコへ。

 

 

伊達市内の長流川にハクチョウが

 

きのこ王国大滝本店は超メチャ混みでしたので、早々に旧道の駅を見て帰ります

 

汲んで帰ろうかと思いましたが羊蹄山の湧水に変更

 

今晩は留寿都村か真狩村かそれとも京極町かと、結果TV映りが一番の真狩村で決定(笑)

 

まっかり温泉に入り

 

今晩お世話になります

 

今日のランチ

 

長流川でハクチョウを見て近所のそば順伊達本店でお蕎麦を頂きました。

 

土曜日でしたので少し待ちました

 

視線を感じ中庭を見ると猫ちゃんがこちらをガン見

 

自分はたこ天丼そばセットを

 

嫁はたこ天ざるを

 

提供されるまで随分待ちましたが、たこ天は硬くてたこの味がせず残念でした。

 

 

今日のおデザ

 

うずらの卵を使ったプリンと言う事で、何玉使用しているのか非常に気になり購入しました(笑)

 

室蘭うずら園さん

 

こっちがお店でした

 

ノーマル・いちご・プルーンを賞味期限が近いとの事で格安で購入

 

パッケージが可愛くて

 

うずらんかすていらキューブも購入

 

 

 

本日の走行距離:166km

 

6月16日(日)曇り・雨

 

今日はニセコ周辺をグルグルと観光予定、まずは水汲みからと出発の予定でしたが、出掛ける直前に道の駅で見つけた案内で立寄り。

 

道の駅から真狩村交流プラザに移転していたんですね

 

新しく細川たかしギャラリーが出来たようで

 

水汲み場は日曜日でしたので賑わっていました

 

初めての俱知安駅

 

このあと雨が降り出し観光では無くなり、嫁の買い物に変更しアチコチ廻り、気が付けばいい時間になり雪秩父で入浴。

 

大湯沼も真っ白で何も見えません

 

今日はお天気悪くニセコに長居をしたので、函館方面に戻る事が出来ず今晩も真狩村にお世話に。

 

途中で見つけた花が咲いて奇麗なサイロ

 

今日のおデザ

 

俱知安駅前で見つけたお店お菓子のふじいさんでシュークリームを購入

 

トーフもありました(笑)

 

注文してからクリームを充填

 

次回は利尻ラーメン味楽 俱知安店とセットで再訪したいです。

 

 

本日の走行距離:126km