8/28から始まったパラリンピック。オリンピックだけ騒いでパラリンピックは何もしないのもな...と思っていたところ、夏休みを日本で過ごしオリンピックを現地で楽しめなかった友人も興味があるとのことで、チケットサイトをチェック!
オリンピックとは打って変わってチケットはかなりリーズナブル。15ユーロくらいでいろんな競技のチケットが出回っている。せっかくだから会場が非常に綺麗と噂のフェンシングや馬術のチケットを探すと、そこだけは完売。みんな考えることは一緒なんだなぁ。
車椅子バスケ、卓球、バレー、競泳...どれを見に行くから悩みに悩んだあげく「ゴールボール」という初めましてな競技を見に行くことに!
ゴールボールってなんぞやと調べてみると、視覚障がいの方対象のパラリンピック特有の球技とのこと。ひとチーム3人ずつ。鈴の入ったボールを転がし相手のゴールへ投げてシュート。
視界が遮られてる中どうやってボールを止めるんだ?気配?覇気?音だけでそんなに止めれるもん?果たしていったいどんな試合になるのか...。いろんなクエスチョンを引っ提げて、いざ会場へ!
9月1日朝9時開始。いつものごとく、遅刻気味に到着。フランス人もみんな遅刻。人混みをかき分けいそいそと席へ急ぐ。
観戦するのはゴールボール男子日本対エジプト戦。中へ入ると、すでに始まっている上に4点も日本が先取している
やっぱり音がかなり大切らしく、競技中は静かにしろと何度も何度も響く「Be quiet!」のアナウンス。
勝手に大人しめなスポーツをイメージしていたけど、そんなことは全く無く。くるりんと回りながらの白熱の投球!
ボールを持っていない2人で波が押し寄せるように順々に足音を立て、3人目で華麗にシュートという鮮やかなフェイント技まで繰り出し、バカスカ点を入れまくるチーム・ジャパン!
チーム・エジプト、完全に戦意喪失。あっという間に試合は進み、気づけば11対1の完勝となりました
終わってから調べてみたところ日本男子チームは痛恨の2連敗中だったらしく、今回のエジプト戦が初白星。この勝利で準々決勝への切符をなんとか掴めたみたいだ。
一方女子チームは東京パラリンピックで銅メダル、ロンドンパラリンピックでは金メダルを獲得している強豪チーム。パリパラリンピックも予選を快勝し準々決勝へ!
初めて覗いたゴールボールの世界。スポーツ観戦マニアのお母様に報告すると、今回の日本対エジプト戦は録画配信しかなかったとブーブー文句を垂れていた。
どうしてもオリンピックよりは注目度が下がってしまいやすいパラリンピック。準々決勝からはライブ配信されるんだろうか?あの、あっと驚く鮮やかなフェイント技がまた見たい!両チームの活躍を願って
この記事を読んだ方へのオススメ記事⬇