女川白山神社(宮城県牡鹿郡) | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

おながわはくさんじんじゃ

女川白山神社

 

おはようございます\(^o^)/


本日もご訪問ありがとうございます。

m(_ _)m



いやぁ~昨日も揺れたなぁ~滝汗

地震が発生しやすい周期なのかな?

東北大震災の余震?宮城県沖地震の前震?


東北大震災の時は外にいたけど、建物の中だと倒れる物があったり、建物自体が倒壊する恐れがあるから・・・。


今日は寝不足ですチーン




さてさて、女川町に来ました~ウインク


【鎮座地】牡鹿郡女川町女川浜字女川221

【御祭神】菊理媛神

【由緒】不詳

【参拝日】令和3年3月20日(土)



祖父母のお墓参りの後、女川町へ。


祖母が女川町出身なので墓前にて、

「ばぁちゃん、女川変わったから一緒に行こ!」と誘ってみた爆笑


到着~!混んでた~!

高台に再建された白山神社。


【鳥居扁額】


【手水舎】


【狛犬さん】


新しいですね。


【拝殿】


【拝殿扁額】


彫刻がいい!

女川町も震災で大打撃を受けた町です。海抜20mの位置まで津波が襲いました。

海抜20m、、、避難所があってもおかしくない場所です。「ここまで避難したら大丈夫」と思った場所まで津波が来るんだから((((;゜Д゜)))




白山神社参拝後、女川コバルトラインをソロツー🏍️ブンブン
鮎川港まで来ました。寒い(笑)

そんな時は味噌ラーメン🍜

鯨の舌(タン)があったので購入しましたニコニコ
美味です。


今日もお疲れさん、相棒。




最後までご覧頂きありがとうございます。

d=(^o^)=b