遅ればせながら、新年明けましておめでとう
ごさいます。
暮れには、クリスマス前から主人が、地元に
帰省してきて、車の納車や、墓地の手続き、
今年は実家のお風呂が壊れてしまい、そのリフォーム工事に母に付き添い、お正月おせち
おせちの準備に忙しいこの時期に主人が、車の慣らし運転したいと、インターネットで安い温泉付きホテルのパックを申し込んでしまいました。
いつもの事後承諾です。
プンプン
行き先は天の橋立と舞鶴と近場ですが、寒いし、
今の私は血尿とかあって、大きなお風呂は入れない、部屋付きか、貸切のお風呂しか入れない結局、高くついてしまう、本当は遠慮したかった
です。でも、出掛けてしまえば、こっちのもんで、あちらこちら、雪の結晶雪化粧して寒かったですが、
綺麗でそれなりに楽しめました。お料理もさすがに安いプランなので、蟹はは出ませんでしたが、ブリしゃぶは堪能しました。
案外、年末のこの時期、人も少なく安くて狙い目
かもしれません。
{35F27646-9F0D-4A4B-B612-BA60B2CF80BA}

{E9D5ECFC-0FE7-4C12-8EC5-93FB6654C1D6}


お正月もつつがなく、暮れ30日に長男が帰省して、元旦の朝、空港✈️で4時から仕事で大晦日に帰り、次男は彼女と、東京へディズニーランドのカウントダウンに当たったとかで飛行機で大阪と東京を往復して、元旦に帰省して2日は、早朝、岐阜へ友達とスノボースノーボードに出掛けて、帰ってきたのは夜中、納車したばかりの親の車車を乗り回し、帰ってきて、主人から怒られてました。もう、今は大人なので親子ケンカにはなりませんが、お母さんに心配かけるなといいながら、
すぐ病気を引き合い出されるのはちょっとイヤです。
{18C2517D-04A1-4CE0-9E33-772F807583CB}


そんなこんなで、三が日は終り、本日何回目か
忘れましたが休薬期間が長いので、ジェムザール投与
日です。
主人に病院まで、送り迎えして貰えるのはありがたいのですが、診察室に入ってきて、主治医に余計なことを言わないか心配でしたが、無理でした。

先生は主人に話しするのは久しぶりなので、今の病状の説明と今後の治療方針の説明を丁寧にして
下さいました。

今のところ、ジェムザールが効いてるので現状維持出来てると判断されてるみたいです。
ただ、これが効かなくなってくると、次のトポテカンが現在使えないそうです。

そうなると、あとは緩和しかないとの判断みたいです。ただ、腫瘍マーカーがこれだけ高くて拡がってるのに元気なのは、悪性度が低いじゃないかとの見方みたいです。

先生も4月に異動されるので、どこの病院か尋ねたのですが、残念ながら教えてもらえませんでした。やっぱ、先生について行くのは迷惑かな

ここまで話されて、主人がまた、今年も旅行行きたいんですが、行っていいですか?と尋ねました。先生も笑いながら、去年と同様に医師としては行っていいとは言えないが、ボクなら行くなと
同じ答えでした。
後任の先生にもその事は伝えとくとのことでした。
何処へ行くの?と先生に尋ねられ、言わなくいいのに、主人は答えてしまいました。ムキー
それが、私にとっては腹がたつ、今は検討中です。とか適当に答えとけばいいのに、だって、
その時の体調で行けるかどうかまだわかないのです。去年とかとはだいぶ違うし、保険とかかなり
高額のやつに入らなければなりません。

ただ、去年は先生も、まさか、イタリアイタリアに行くとは思ってなかったみたいでせいぜい、ハワイやしの木ぐらいかなと思われてたみたいでびっくりされたそうです。

そして、投与ため外来治療室へ、主人には看護師さんに1時間位で終わると聞いて、1階のカフェへパソコンで仕事しながら、待つことになりました。ところが、また事件発生!、ポートになかなか針が刺さらない、ルート当番の先生も看護師さんでもダメで、結局、主治医が飛んできて1発で入ってさすが、先生クラッカーと看護師さんに褒めらてました。結局、2時間位かかってしまって、待っていた主人にひたすら看護師さんが時間かかってごめんなさいと謝ってられるのに、ここで言わなくていいのに一昨年、注射針がなかなか入らないからポートの手術したのにどうしてかと疑問をぶつける始末、私は主人をこの場から連れだすように病院からでました。

主人は私のことを思って言ってくれてるのは、
わかるんだけど、看護師さんだってたくさんの
患者さん抱えて大変、これから先も、治療が続くわけで、私としては、あまりクレームの多い患者と思われたくないです。

正月そうそう、あ〜ん主人対する愚痴で終わってすいません。
今年も波乱と期待の1年になりそうです。