Romieです。

 

今日は、家の近くを散歩したこと以外は

家にこもりゆっくりとした時間を過ごしました音譜

 

窓から見える空や雲を眺めて

コーヒーをいただく贅沢。

ああ、幸せドキドキ

 

ところで、

 

実は、香港はコンクリートジャングルの高層ビルが乱立した

大都会というイメージがあると思いますが

 

少し足を延ばせば、
想像しがたい大自然が身近な場所にある香港クローバー

そこに魅了される海外からの移住者も多かったと言います。


わたしも、時々、ストレスを感じると

大自然に身を寄せたくなります。

 

とはいえ、


香港島の中心部や

九龍地区在住の人たちからしたら、

 

我が家は香港の中でも少々不便

自然豊かなところに中に身を置いています。


その証拠に...ではないですけど、
交通手段は、ミニバスのみ。
でも、ミニバスは、超頻繁に通っているので、

なんの不便も感じない。


時々、ミニバスを待っていると
この付近は、猿の群れが住んでいるようで、
多い時には、10匹ほどの

家族と思われる群れで移動している姿を見かけます猿猿

小さな赤ちゃん猿を抱いたお母さんザル、

強そうなお父さんザル。


そして、オスもメスもよく分からないけれど、
若く見える猿たちがその周りを時には、

やんちゃな様相を見せてくれます。




今日は、若いお猿さん3匹での行動のよう。
若いお猿さん3匹

若い衆で冒険しているように、見えました。


枝と枝を使って器用にターザンのように移動したり、
ジャンプしたり…。

 

見てて癒される

実はこのエリアでは、

「猿に餌を与えないでください。」の他、
「イノシシに餌を与えないでください」

などの看板が立てられています。

また、看板はないけれど、

野生のリスも時々見かけます。

山の餌が足りない時に、

付近のマンションまで降りて来ては
餌を物色しているとか。


(携帯で写真を撮ったのですが、画像が荒いですね。)

そうそう、嘘であってほしいのですが
わたしたちの住んでいるマンションの敷地内に

スイミングプールがあるのですが

数年前、野生のお猿達数匹が泳いでいたらしい。猿猿猿
暑すぎて...

お猿さんも涼んでいたのかもしれませんね

でも、これを聞いた旦那さんは…
猿が泳いでいたプールで泳ぐなんて気持ち悪いと言って、
それ以来、マンションのプールで泳がなくなってしまいました。

 

気持ちはわかる…

ま、こんな場所に住んでいますが、
ミニバスで大型ショッピングセンターのある駅まで10分。
歩いて山を下りても、

最寄りの駅まで20分。

 

超便利な都市部の生活からは

若干不便ですが、わたしは今の暮らしがお気に入り音譜音譜


季節のいい時は、運動がてら山を下りて、

駅まで行くのもお気に入りドキドキ
駅に行くまでに時々、お猿さんにも会うけれど・・・

ここ香港は、意外かもしれませんが
野生動物と人間が仲良く暮らしています。

 

いろいろ社会的にはありますが

日常生活は、とてものどかな香港ライフですクローバー


では・・・

 

 

ポチッと応援していただけたらうれしいですチューリップ赤クローバーチューリップ黄

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村