随分長い間もやしラーメンを食べていないなと思いだし、

 

奥様にもやしラーメンを食いたいなとアピールしていました。

 

しかし最近モヤシが急騰していているのか、高いので中々買ってきてくれませんでした。

 

TVでもやっていましたが、スーパーでの小売価格が安すぎてモヤシメーカーがどんどん潰れているとか。

 

また中国からの原材料が3倍に高騰していて、ダブルパンチでもやしメーカーを傷めつけたようです。

 

メーカーは盛期の1割位に減ってしまっており、その結果の品不足だと。

 

野菜を作っている身としては、やはり安すぎと感じます。

 

今の原価で行くと一袋40円位が適正価格だそうです。

 

 

 

さて、そんな中で25円(税別)のもやしを水曜日に買ってきてくれました。

 

 

早速お昼に3人分を作りました。

 

水曜日は医療機関に勤める娘が休みで家にいますので。

 

 

私のもやしラーメンのスープのベースは自家製の大葉にんにく醤油です。

 

スープ作りの材料 3人前

・ 鶏がらスープの素

・ 大葉にんにく醤油 大さじ5杯くらい

・ オイスターソース  大さじ1~2杯くらい

・ 塩少々

 

味見しながら調味料を加えて調整しています。

 

 

大葉にんにく醤油は、大葉と薄切りにしたニンニクを醤油で漬けたもので、オイスターソースの代用品としても使えます。

 

 

ラーメンの具材としては

・ もやし 3袋

・ 豚肉  適宜

 

スープを予め作っておきます。

 

次に豚肉ともやしを油で炒めて、ある程度炒めたら先程のスープを3分の2くらいを投入。

 

もやしに火が通ったら、最後の味見。

 

もやしの水分が増えていますので、醤油少々で味を調えます。

 

最後に片栗粉でとろみをつけて具材&スープが完成。

 

緬を茹でて具材をたっぷりと載せて完成です。

 

 

器には先程の残りのスープを予め入れておきます。

 

私は生めんを使っていますが、茹でた緬を器に移しますが、先にスープが入っていないと緬が固まってしまいますので。

 

 

久々のもやしラーメンに食い気が先に立ち、箸を付けてから写真の撮り忘れを思い出しましたので、

 

箸でかき回してしまった後のラーメンですので、チョット見た目がという感じですね。

 

 

散らしたねぎは自家製の九条ネギです。

 

 

娘の評価は100点!!

 

奥様は意地悪で辛い点を付けましたが、娘の舌の感覚は奥様以上ですので私としては満足です。

 

片栗粉でとろみがついていますので大いに汗をかきながら久々の美味しいもやしラーメンを食べました。

 

満足!!