2017年度 マンション管理士本試験 合格発表! | 平柳のマンション管理士・管理業務主任者弾き語り

平柳のマンション管理士・管理業務主任者弾き語り

元LECの講師で、現在TAC、日建学院、ユーキャン、実務教育出版、中央経済社、Seep、わたべ塾等から依頼を受け、講義や執筆を行う平柳の日記です。マンション管理士、管理業務主任者を中心とした資格取得のナビゲートをしていきます。


テーマ:

【平柳が代表のM&K Innovative EducationのHPは⇒こちら】

 

皆さん、こんにちは。平柳です。

寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。

 

あっという間にマンション管理士試験の合格発表日となり、つい先ほど合格発表が行われました!

 

【合格点】
36点(免除者は45問中31問以上正解)

【受験者数】
13,037人

【合格者数】
1,168人

【合格率】
9.0%

でした!

見事合格を勝ち取った受験生の皆さん、
本当におめでとうございます!クラッカー

 

平柳の講義を受講した経験のある方は、来月下旬あたり、マンション管理士の受講生合格者の集いである恒例の「平柳会」も開催いたしますので(詳細はブログ等でまたお知らせいたします)、是非ご都合を合せてご参加ください。

 

さて、複数回答公表前だった本試験当日のブログで「33~34が一つの目安」と書いたのは外れてしまってすみませんでしたが、個数問題も多いあの問題で合格ラインが36点ですから、やはりマンション管理士受験生の皆さんは相当頑張っていらっしゃいますね。

最高齢合格者の方はなんと83歳!

素晴らしいです。頭が下がります。

 

これまでも、数多くの方のマンション管理士試験の合格に関わってきましたが、合格は通過点に過ぎません。

是非この喜びと自信を活力にして、さらに様々な挑戦をし、活躍して下さい。

 

一方、残念ながら不本意な結果になってしまった皆さん。

「夏になったからそろそろやろうか」

「まとめ本を丸暗記すれば合格できるはず」

「過去問をとにかく繰り返せばいけるでしょ」

「宅建や行政書士に合格したからなんとかなるよね」


こんな風に思ってはいませんでしたか?

今回のマンション管理士試験の合格率は9.0%。

100人受験して、わずか9人しか合格できません。

「あの問題」で「36点以上」得点できなければ、上位9.0%には入れないのです。

 

「あと1点、あと数点だった」という方もいらっしゃると思いますが、その「あと数点」にかなりの人数がいるということを忘れてはいけません。

生半可な気持ちで勉強をするだけでは、合格できる試験ではないということです。

また受験するかどうかは皆さんそれぞれだと思いますが、

もし再度挑戦するのであれば、小手先だけの付け焼刃の勉強ではない「本当の」勉強が必要だということを忘れず、

合格点に至らなかった原因はどこにあったのかを早いうちに徹底的に洗い出し、得点を伸ばすための方策を練ってみて下さい。

捲土重来を期す方に向けた恒例の「奮起を促す記事」は、また機会を改めてアップします。

また、すでにご案内しておりますとおり、恒例の


「平成29年度 マンション管理士・管理業務主任者 本試験分析会」

 

を下記要領で行います。

 

今年は特別に「参加費無料(レジュメ代も)」で行うことにし、インターネットでの同時中継も行う予定です(一応の予定ですが、後日収録したものもアップするつもりではおります)。

 

ひらめき電球日時
 平成29年1月27日(土) 9時半~12時半(3時間)
  ※会場の都合で、生講義については先着35名様程度になります(1/14

   午後15時現在、残席7名様です)。

  ※お申込み期限は1月26日(金)いっぱいです(満席の場合、生講義の

   お申込みはお断りさせて頂きます)。

  ※今年の試験の受験及び合否の結果は問いません。

 

ひらめき電球参加費
 無料(レジュメ代も)


ひらめき電球場所
 ハロー貸会議室 渋谷Ⅲ 6階RoomC

 ※〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町3-24 カコー桜丘ビル
 ※入室は15分前からです(9時15分~)。


ひらめき電球アクセス 

 JR山手線 渋谷駅 南改札 西口 徒歩2分
 JR埼京線 渋谷駅 新南口 徒歩5分
 東急田園都市線 渋谷駅 8番出口 徒歩4分
 京王井の頭線 渋谷駅 徒歩6分

 

ひらめき電球持ち物 

 ・筆記用具
 ・平成29年度 マンション管理士本試験問題
 ・平成29年度 管理業務主任者本試験問題

マンション管理士本試験問題をお持ちでない方は、マンション管理センターのこちらのページに本試験問題がPDFで掲載されていますので、印刷してご持参下さい。
管理業務主任者本試験問題をお持ちでない方は、マンション管理業協会のこちらのページに本試験問題がPDFで掲載 されていますので、印刷してご持参ください。

 

ひらめき電球お申込み

「平成29年度 マンション管理士試験・管理業務主任者 本試験分析会」のお申し込みはコチラ 

 


参加費無料ですので、ふるってお申し込みください!

 

このマンション管理士・管理業務主任者 本試験分析会では、

・合格のための学習方法(テキスト・過去問集の選び方、使い方、過去問「で」学習する方法の内容、スケジューリング等)

 

・平成29年度 マンション管理士本試験 一部問題の解説

 

・平成29年度 管理業務主任者本試験 一部問題の解説

 

・その他

といった内容をお話します。

 

予備校で行う「講座への誘導を前提とするガイダンス」とは異なり、「内容・解説」にこだわった講義です。

 

こうした内容で3時間も時間を割く予備校はありませんから、絶対合格したい!という思いをお持ちの方は、是非ご参加ください!


それでは、改めまして、合格された皆さん、本当におめでとうございました!

 

ここまで読んで下さった皆さん、

是非一押しずつお願いします!

  ↓ポチ        ↓ポチ

人気ブログランキングにほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へにほんブログ村

 

 

【マンション管理士・管理業務主任者 学習ガイダンス】

 

 

マンション管理士・管理業務主任者 合格基礎講座 区分所有法編1回目前半】

 

 

マンション管理士・管理業務主任者 合格基礎講座 標準管理規約編1回目前半(の一部)】

 

マンション管理士・管理業務主任者 合格基礎講座 民法編2回目前半(の一部)】

 

 

マンション管理士・管理業務主任者 合格基礎講座 その他法令編1回目前半(の一部)】

 

 

マンション管理士・管理業務主任者 合格基礎講座 管理実務・会計編1回目前半(の一部)】

 

 

マンション管理士・管理業務主任者 合格基礎講座 建築設備・設備系法令編1回目前半(の一部)】

 

 

マンション管理士・管理業務主任者 合格基礎講座 マンション管理適正化法編1回目前半(の一部)】

 

 

 

◆合格ノウハウを詰め込んだ「マンション管理士・管理業務主任者 最速W合格法」はコチラ↓へ!


◆お陰様でAmazonランキング1位を頂きました!2018年版は現在改訂作業中です。今しばらくお待ちください

平柳 将人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります