マンション管理士本試験 お疲れ様でした! | 平柳のマンション管理士・管理業務主任者弾き語り

平柳のマンション管理士・管理業務主任者弾き語り

元LECの講師で、現在TAC、日建学院、ユーキャン、実務教育出版、中央経済社、Seep、わたべ塾等から依頼を受け、講義や執筆を行う平柳の日記です。マンション管理士、管理業務主任者を中心とした資格取得のナビゲートをしていきます。

皆さん、こんにちは。平柳です。

 

平成28年度マンション管理士本試験、本当に本当にお疲れさまでした!

 

持てる力を十二分に発揮できましたでしょうか。

 

平柳も、問題の難易度等を判断するために、明治大学和泉キャンパスで受験してきました。

 

「受験」といっても、僕の場合、名前を書くだけでマークシートは「白紙」で出していますので、ご安心下さい(笑)。

 

その後、今年も水道橋に場所を移して、TACさんで解答出し作業に参加してきました。

本試験中の分野ごとの暫定的な分析結果ですが、

 

区分所有法:一部正解の出しづらいものや、引っかかりやすいものはあったが、比較的基本的な問題が多い

 

民法:簡単な問題と正解を出しづらい問題が両極端

 

標準管理規約:改正内容を中心に基本的なものがほとんど。改正内容のポイントを押えていれば易しい。

 

会計基本的。よく考えれば答えは出せる。

 

設備系設備系法令は、厳しい問題が多い。設備については、過去問レベルの知識で正解肢を絞れるものもあるが、難しい問題もそれなりにある。ただ、こうした傾向は例年どおりでもある。

 

適正化法:指針が2問とはいえ、個数問題が5問中3問は異常

 

といったところでしょうか。

 

区分所有法過去問学習会逐条解説講座で話した内容が多かったですが、「あー、講義で話はしたけれど、ここまで出すか」というところもありました。

 

標準管理規約特別講義や直前講義で言及していたことばかりでしたので、その部分ではホッとしました。改正内容をきちんと押さえていれば容易だったはずです。

 

設備系は、直前講義で扱った数字もかなり出ていましたが、設備系法令を始めとして、やっぱり全体的にちょっと厳しいですね。
 

適正化法については、それほど難しいものではないとはいえ個数問題が3問も出題され、正直、非免除者に対する嫌がらせかい!と試験中に突っ込んでいました(笑)。

 

マンション管理士試験では、適正化法で失点して免除者との間に点差がついてしまうと、他の分野で追いついてカバーするのがなかなか難しいのが現実です。

 

その意味で、ますます免除者(管理業務主任者合格者)の優位性が高くなっている気がします。

 

厳密な分析はまだまだこれからですが、本試験中に全問分析した結果から言えば、昨年の合格ラインより少し下(36~37点辺り)が目安になるかなと思います。

 

少しでも合格ラインが下がって欲しい…と平柳も思いますが、近年のマンション管理士試験における合格ライン付近の受験生のレベルは、思っているよりもかなり高いです。

いずれにしても、難しい問題・細かい問題で勝負するのではなく、基本的な過去問レベルの知識をもとに「考えて」検討できたかどうか、合否はそこにかかっています。

これまで繰り返してきたとおり、過去問「を」勉強するのではなく、過去問「で」勉強するという視点が大事ですね。

きっと今年の勉強会に参加された方々、音声講義を聴いて下さった方々は、手ごたえがあったのではないかと思っています(笑)。

 

受験生の皆さんとしては、問題自体の難易度や合格点がどのくらいになるのかとても気になると思いますし、これから色々な機会に目にすることもあるかもしれません。

 

ですが、問題自体の難易度と合格できるかは別問題です。

 

難しい問題ならば、基本的に合格点は下がる。

 

易しい問題ならば、基本的に合格点は上がる。

 

それだけの話です。

 

いずれにしても、マンション管理士の受験生としてできることは全て終わりました。

 

色々と反省点もあるかもしれませんが、皆さんはそれぞれの環境の中で、やれるだけのことをやったんです。

 

まずは、ここまで頑張ってきたご自身を十分に褒めてあげて下さい。皆さんは本当によく頑張りました。

 

そして、皆さんの受験に協力し、応援して下さったご家族、ご友人、ご同僚の皆さんへの感謝を。

 

受験をできる環境というのは、皆さんを応援して下さった多くの方々の支えによって成り立っています。

 

来週に管理業務主任者本試験を控えている方は、もう一頑張りです。

 

今日マンション管理士の受験もしたという方は、本試験を受験すると模試などとは比べ物にならないほど疲弊すると思いますので、ひとまず今晩くらいはクールダウンして、また明日から気持ちも新たに走り出しましょう。


なお、本試験問題に対する個別のご質問への回答は致しかねますが、本試験の感想等はブログのコメント欄にお書きください。公開に適さない内容のものを除き、基本的に公開いたします。
 

来週は、マンション管理士本試験分析会の告知に加え、管理業務主任者試験に向けての心構えも何回か更新する予定ですので、またブログを見に来てくださいね。

それでは改めまして、マンション管理士本試験を受験された皆さん、本当にお疲れさまでした!

 

2016年11月27日(日)

平柳 将人

 

ここまで読んで下さった皆さん

是非ひと押しずつお願いします!
↓ポチ ↓ポチ


◆合格ノウハウを詰め込んだ「マンション管理士・管理業務主任者 最速W合格法」はコチラ↓へ!


◆Amazonカテゴリーランキングでベストセラー「第1位」を獲得しました!有難うございます!「らくらくわかる!マンション管理士 速習テキスト2016年度版」はコチラ↓へ!