言葉だけで影響がこんなにでるの? | 「ほめ達」の水先案内人

「ほめ達」の水先案内人

一般社団法人 日本ほめる達人協会 認定講師です。
仕事や日常の生活の中から、思ったこと、気付いたことなどについて情報発信していきます。

耳が痛い話・・・

というより、ある意味ショッキングなこと

それは

良い言葉と悪い言葉について

 

良い言葉は、聴いている相手や周りに幸せや喜びなど

心温まる、そんな雰囲気を伝えてくれます。

さらに自分もそのような氣が巡ってきます。

 

ところが、悪い言葉は

全く逆で、その言葉を聞いた相手は

批判、不安、恨み、嫉み、妬みなどに

変わって顔や表情まで暗く、鬼のようになります。

それが、言っている本人もそうなるのです。

 

ある実験があります。

 

卵、あるいは、パンを用いて

それぞれ二つに分けて

ひとつには、良い言葉を

もうひとつには悪い言葉を

言い続ける

 

するとどうなるか・・

 

当然、カビが生えたりしますが

その生え方が全く違うということ

 

写真はありません、というより

ショッキングですので掲載はしません。

が、言葉をかけるだけで、

全く変わるのです。

 

これが

人間の脳に例えるとなると

自分自身が良い言葉を使うのか

悪い言葉を使うのかで

脳の働きが全く違ってくるのですね。

 

意識してよい言葉、綺麗な言葉を

使うようにしたいものです。

 

今日も一日ありがとうございます!

明日も笑顔ですごしましょう!