あいさつは「ほめる」の始まり | 「ほめ達」の水先案内人

「ほめ達」の水先案内人

一般社団法人 日本ほめる達人協会 認定講師です。
仕事や日常の生活の中から、思ったこと、気付いたことなどについて情報発信していきます。

あいさつは、やっぱりすごい!

 

何ですごいかというと

ある学校に訪問に行った時のこと

 

生徒さん(学生さん)から

わけのわからない、私(部外者)に対し

 

「こんにちは!」

 

とあいさつするのです。

 

あいさつされると自然に

こちらも

「こんにちは!」

と返します。

 

あいさつは、相手を受け入れること

そして

「ほめる」の始まりになるのです。

 

 

清々しい気持ちにもなります。

 

 

あいさつさせられている

という感覚ではなく

無意識にでます。

 

 

それも笑顔を加えられると

もう、こっちもまで

心が躍ってしまうくらい

うれしくなります。

 

受け身ではなく、

こちらからあいさつすると

もっと、楽しくなります。

 

このように挨拶する人

無意識にあいさつする人って

素晴らしいですよね1

そして、魅力ある人でもありますよね。

 

 

 

たかが、あいさつ・・

ではなく、

意識的に

あなたの存在を認めていますよ

うれしいですよ!

というあいさつにしてみたら

さらにすばらしい世界になっていくのではないでしょうか?

 

 

今日も一日ありがとうございます!

明日も笑顔ですごしましょう!