安全スローガン | 平山商事のブログ

平山商事のブログ

京都の運送会社です。
会社での出来事などブログにて
お伝えさせていただきます!


テーマ:
今月の安全スローガンキラキラ

運転前に必ず点検 「ブ・タ・灯・燃料」

ブ = フットブレーキ、ハンドブレーキ (バイクなら前輪、後輪ブレーキ)
タ = タイヤ (空気圧、溝の深さ、ひび割れ、異物の噛みこみなど)
と = 灯火類 (ランプ、ライト)
燃料 = 燃料が不十分ではないか


この4項目のことを覚えやすく略したものが 「ブタと燃料」 です。

はい、3回唱えて!

どうですか?もう覚えたでしょう?

この4項目は、交通事故に直結しかねない重要な箇所。

とくにブレーキに関しては、乗車前にペダルを一度踏んでみましょう。
というかエンジンを始動させる前に必ず踏みますよね?

え?踏みますよね?

発進させる前にブレーキの踏み込み加減に違和感がないかを確認しましょう。



タイヤは主に空気圧溝の深さの点検。

タイヤのエアはほかっておけば、勝手にどんどん抜けていきます。

走行中にやたらとハンドルが左右どちらかに振られるような感覚があれば、
どこかのタイヤが空気圧不足の可能性があります。


こまめにエア補充をしておくことをオススメします。


ライト類が点灯しないことは周囲の交通へ迷惑、勘違いをさせる原因です。



燃料の点検なんて説明不要ですね。



事業 (仕事) として自動車に乗るならこの日常点検は必ずします。
会社の看板を背負っている以上、社会の目も気にしましょう。

「ブタと燃料」 の点検は2 ~ 3分も時間があれば出来てしまいます。

簡単な日常点検を怠ったばかりに交通事故を起こすことがあります。

必ず点検をしっかりして、
自分自身がまず安全に、そして社会に対して損害を与えないように、
今日も一日安全運転を心掛けましょう。( ゚Д゚)ノ


平山商事さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ