キッチン 水切りカゴ問題解決

キッチンの水切りカゴって場所を取るし、昭和感すごいし、生活感丸出しでなんとかしたいと思っている人は多いと思います。


今日はそんな水切りカゴ問題の決定版をご紹介します。

最近は珪藻土マットやセルロースのシートが一般的になりつつあるでしょうか

でも、結局場所を取ったり、丸洗いできなかったり、乾くとパキパキになったり。。。

なかなかいい物が見つかりませんでした。

そんななか辿り着いたのがこれ

『テイジン あっちこっちふきん 厚手版 新色 33×50cm 』



用途としては、ふきんで紹介されてますが、
これが水切りカゴ替わりにもってこいでした。

やや厚みのある一見ふつうのふきんですが
抜群の吸水性。

広げたふきんの上に洗った食器を乗せます。
すると水をスーッと吸収しふきん内部に水を留めてくれます。

【使い方】

(写真)雨の日だったので堅絞りしたふきんを敷いて


(写真)見た目はただのダスター。『厚手』だけどそれほど厚くはない



(写真)洗った食器を乗せていく

二人分の食器であれば、カウンターに水垂れせず充分吸水してくれます。
家族で一回の食事分で2枚使えば足りると思います。


(写真)独自の極細繊維が水分を吸い上げる



使用した後は洗剤で洗って干しておけば
速乾性もよくすぐに乾くので、ニオイなしにいつでも清潔なものを使えます。

洗って干してしまえばふきんなので折り畳んで、キッチンがすぐに片付きます。

洗濯するので倍の枚数を用意しておくといいでしょう。ポイントは必ず『厚手版』を購入することです。

長年ずっと悩んでいた問題、
スッキリ解決しました♪



【続き】使用の様子をご覧ください。

まだまだ吸水できそう


小皿の水を吸水させてもまだまだ


その後もじゃんじゃん洗ってたっぷり吸水


ふきん内部に水を留めこみ水垂れなし!!!!


ふきんはたっぷたぷに吸水してるのに

カウンターが濡れてない!!


絞ったら200cc吸水してました(同量の水道水)


洗剤できれいに洗って


速乾性もよいので干したら翌日には乾いてます。

キッチンカウンターは常にスッキリ!


#キッチン
#断捨離
#水切りカゴ