これは「接客業をやっている人あるある」なんじゃないかな、っていうお話。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

先週、社長(兄)はこんなお話をしておりまして。

 


↑先週の土曜日、7月11日のお話。

 

 

「客商売」をしていると、

こういうお客さんとのやり取りってよくあること、

いわゆる「あるある」なんじゃないかな~

っていうお話でして。

 

うち、家具屋さんで言うと、

お客さんは「この間買った」っておっしゃるわけですが、

それが10年20年前の話だったりするのです。

 

お客さんご自身は「昨日のこと」のような感じなんですが、

僕らがまだ子どもの頃だった時だったりするわけ(笑)

 

 

 

んで。

 

 

今日の店長はそれに便乗…というか、

「客商売」っていうよりかは

接客業をしている人あるある」

なんじゃないかな、っていうことについて。

 

 

それは…

 

 

 

 

 

自分がお客さんとして行くお店で

店員さんに気を使ってしまう

っていうこと。

 

 

店長の場合、コンビニとかで

レジに人が並んでいたりすると、

「今、自分も並ぶと列が長くなって、

店員さんにプレッシャーをかけてしまうかもしれないので

もうちょっと後にしよう」とか思うわけです。

(自分の方に時間の余裕がある時とか。

時間がない時には申し訳ない気持ちで並んでます(笑))

 

普段、店員さんは普通にやっているであろうことに、

ついこちらからお礼を言ってしまったり、

「すいません」と言ってしまったり。

 

店員さんのちょっとしたミスとかは

自分も接客時にミスったりすることあるので

追求できなかったりとか(笑)

 

 

 

特に店員さんの名札に

「研修中」とか書かれていると

心の中で

「色んなお客さんがいるけど

がんばるんやで♪」

と応援してしまいます(笑)

 

 

 

こういうの、接客業に関わっていたことがある方や

現在、まさに接客業をしている方には

「あるある」と理解してもらえるんじゃないかな~と。

 

 

最近で言うと、コンビニではレジ袋が有料になって、

店長はエコバッグなどを持っていくわけですが、

近所のコンビニだと買ったものを

その持参した袋に詰めてくれるんですよね。

 

店員さんに任せていた方が

早いし効率的なのはわかるのですが…

 

 

それでもお手数をかけているようで

何だか申し訳ない気持ちになったりするのです(笑)

 

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~!

 

 

 

↓他にも接客業あるあるがあったら教えてくださいね(*´∀`*)↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

 

↓YouTubeのチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!↓

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】


【ひらた家具店のオンラインカタログ】はこちら!
製作中のホームページでございます♪


YouTubeチャンネル
【ひらた店長の気ままチャンネル】はこちら。
↑よかったらチャンネル登録してね♪

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪