激辛ペヤングにマヨネーズを入れたら辛くなくなるんじゃね? | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

12月の始め頃、店長はこんなお話をしたのです。

 

『激辛ペヤングと普通のペヤングを混ぜたらちょうどよくなるんじゃね?と店長は思った。』

カップやきそばの「ペヤング」にまつわる実験でした。

 

 

この時のタイトルの通り、「激辛」と「普通」を混ぜたら

「ちょうどよい辛さのペヤング」になるんじゃないか?

と思った店長が試してみた、というお話だったんですね。

 

結論を言うと「辛いまま」でした。

 

なんだったら、普通のペヤングのスパイスと相まって

「より辛くなっている感」があったくらいです(笑)

 

 

 

 

んで。

 

このお話をしたところ、

SNSでコメントが入りまして。

 

「激辛にマヨネーズを入れたら辛くなくなるんじゃないか?」

っていうものだったのです。

 

 

そんなわけで…

 

 

試してみることに♪
写真は激辛ペヤングとマヨネーズの図。


確かにマヨネーズって混ぜると「マイルドになる」ものですもんね。
もしかしたら「ちょうど良い辛さ」になるかも。
 
 

まずは普通に激辛ペヤングを作ります。
 
 

激辛ソースを入れて
よく混ぜたら…

比較するために、まずは一口。
いただきます。



ズズズ…



ン。




辛いっ!!
当たり前ですが辛いです(笑)

ただ辛いだけじゃなく、
口の中が痛くなるタイプの辛さです。
さすが激辛。



さて。
それではここに…


 
 

マヨネーズを投入。
 
 

よく混ぜてから麺をリフト。

 

 

それではマヨネーズ入り激辛ペヤングを一口。

 

いただきま~す。

 

 

 

ズズズ…

 

 

 

ンン?

 

 

オ。

 

 

 

かなりマイルドになった♪

 

 

激辛ソーズがマヨネーズにコーティングされて、

食べた時に口の中が痛くないです。

 

そしてちょっと辛いままですがマイルドな辛さに。

 

 

ウンウン。

 

これはいいかも。

「ちょうど良い辛さ」になったんじゃないかな~。

 

 

ズズズ…

 

 

ウン。

 

 

やっぱりマイルドに

 

 

 

 

 

辛ぇっ!!

いや、やっぱ辛ぇよ!!

 

 

 

これはアレです。

 

食べた瞬間はマヨネーズによってマイルドになってますが、

もぐもぐしていると辛さが口の中に広がってきて…

 

 

結局激辛ペヤングです。

口当たりの優しい激辛ペヤングです(笑)

 

やっぱり中和されてマイルドになったりはしないんですね~。

辛み成分って強いね。

 

 

そんなわけで結論。

 

 

激辛ペヤングにマヨネーズを入れても

「辛くなくなるわけじゃない」ので、

辛いの苦手な方はやらないように!(笑)

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

店長でした~!

 

 

 

↓味に変化を付けたい方は試してみてもいいかも♪↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

標茶ひらた家具店の新バナー

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】


YouTubeチャンネル
【ひらた店長の気ままチャンネル】はこちら。
↑よかったらチャンネル登録してね♪

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪