6月9日は「ロックの日」なんですって。主任にとってのロックと言えばMR.BIGかな~。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




本日、6月9日は語呂合わせで「ロックの日」なんですって。
(音楽のジャンルのロック(ROCK)ね♪)

そんなわけで、音楽が趣味の主任としては見逃せない日なのです(笑)


ってなわけで、主任にとっての「ROCK」といえば、やっぱり高校生の時に出会ったアメリカのバンド、「MR.BIG(ミスター・ビッグ)なわけです。
(その前にXとかも好きだったけど、あれはヘビィメタル)



ビリー・シーン最高
そんなわけでこちらは
MR.BIGのベーシスト「ビリー・シーン」さん。

顔があまり分からない写真ですが…(笑)
この写真好きなのです♪





そもそもですね。

「ロック」というジャンルは、1950年代アメリカの「ロックンロール」が起源だと言われております。


そのロックンロールは、ブルースやソウル、フォークにジャズ、クラシック音楽など色んなジャンルの影響を受けて、その後に「ロック」と一括りにされるようになりますが、一口に「ロック」と言ってもかなり多様な音楽性・曲調があるわけなんですね。



そんな事情で「ロック」というのはもはや、


その人が「これはロックだ」と思えばそれがロックだ

という様な状態になっているわけです(笑)
(明確に定義できないほどに多様化されているってわけです)




ってわけで、主任にとってのロックは「MR.BIG」なんですね♪


そのMR.BIGの中で、主任が初めて聴いた曲。

「ADDICTID TO THAT RUSH」を、主任のロック代表としてご紹介します(笑)





↑こちらがMR.BIGで「ADDICTID TO THAT RUSH」。
そのミュージックビデオ。



(ちゃんと聴けない方はこちらから♪
https://youtu.be/cFpsMiMi3Rw





高校生の主任は、友達からこのMR.BIGというバンドを教えてもらって、放課後にCD屋さんでさっそく購入したわけです。

アルバムが数枚出ていて、とりあえず「まずはファースト・アルバムからだろ」ってことで手にとったファースト・アルバム「MR.BIG」
その一曲目がこの「ADDICTID TO THAT RUSH」でした。


汽車通学(JRで通学すること)をしていた主任は、CDプレイヤーを持ち歩いていたんですね。

JRの中でさっそくCDを開け、プレイヤーに収め再生ボタンをポチッと。



流れてきた、この一曲目の衝撃はなかなか忘れられるものではありませんでした(笑)



当時、すでにエレキベースを始めていた主任は、

ナンジャコリャ…

と、異次元に連れていかれた気分でした(笑)





ベースってこんなこと出来るのか…

と思ったものです。








↑こちらはライブでの「ADDICTID TO THAT RUSH」。
(Live in San Francisco)

ビリー・シーンのベースソロから始まって、
その流れで「ADDICTID TO THAT RUSH」に行く最高の流れ。



(ちゃんと見れない方はこちらから!
https://youtu.be/oXcMTvabZcg





このライブ映像をチラッとみて頂く「ベースってこんなこと出来るのか…」と思った、高校生の主任の気持ちが分かって頂けるんじゃないかと思うのです(笑)

このライブビデオを友達の家で初めて見た時は、もう目ん玉飛び出るんじゃないかと思うくらいビビりました(笑)



それと同時にめちゃカッコイイ…と憧れたんですね。



さぁ。
そんなわけでこれが主任にとっての「ロック」です。

もし良かったら、ぜひ覗いてみてね♪


それでは主任でした~!




今聴いても興奮しちゃう一曲ですね~。

↓いつもポチッと応援ありがとうございます!感謝です♪

標茶ひらた家具店の新バナー




「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】


◯主任からのお知らせ◯

主任とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)
平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!


よろしくお願いします♪