「ムーミン」には、「都市伝説」があるんですって。 | ひらた家具店のブログ
今日は気持ちよく晴れました(^_^)
午後から風が強めになってきましたけど(^_^;)

そんなちょっとだけ寒かった標茶の町からお送りしています(^_^)

毎度様です。平田家具店、店長の平田修(おさむ)です(^_^)




え~。

今日

6 月 3 日

って、昔

ムーミンの日


だったんだそーです(^_^)


(ム)

(ミン)

語呂合わせで決まったそーなんですが、作者の

トーベ・ヤンソンさん

の誕生日が

8 月 9 日

ってことで、今はこっちを

ムーミンの日

ってゆー風に制定してるそーです(^_^)


さて。

ムーミン

って、こーゆー


キャラクターたち

ですよね(^_^)


お子様から大人まで、ファンが大勢いる名作です(^_^)

何度かアニメにもなってますしね(^_^)




でもね。

この

ムーミン

には

都市伝説(裏設定)

ってヤツがあるんですって。

店長も詳しくは知らなかったので、ちょっと調べてみたんですが…


結構衝撃でした(^_^;)


ザックリめに紹介していきますね(^_^)

紹介する都市伝説、裏設定は

5つ

あります。



あ。

一応ですね

ムーミンの世界観がとっても大好き!!


ってゆー方は…

この先、読まない方がイイかもです(^_^;)








さて、では、いきますね(^_^)



まず1つ目。

ムーミンが住んでる所、と言えば

ムーミン谷

ですよね。


実は、ムーミンたちが暮らしてる世界は

大きな核戦争が起きた後の世界

で、人類の大部分が滅亡してる状態です。


ムーミンたちは、その核の影響を受けてない唯一の場所で、その場所での物語。

とゆー裏設定なんです。




で、2つ目。

ムーミンって

「ムーミントロール」ってゆー妖精なんだ


ってゆーのが、本来の設定です。

でも裏設定では、その核戦争で「カバ」が突然変異して知能を持った生物なんですって。



3つ目。

ムーミン谷には

スナフキン

ってゆーキャラクターいるじゃないですか。


こんなキャラ。

本来の設定では、ムーミンとは違う妖精、ってことになっています。

でも、裏設定では見た目通り

人間

で、核戦争の生き残った数少ない人間で、その核戦争の生き残りを探す度に出てる退役軍人だ、ってゆー設定になっています。



4つ目。

同じく、ムーミン谷には

ミィ

ってゆーキャラクターもいますよね。


こんなキャラ。

このミィはスナフキンと親類関係にある、ってゆー本来の設定があって、スナフキンと同じく、ムーミンたちとはまた違った妖精なんです。

でも、このキャラにも裏設定があって、このミィもスナフキンと同じく

核戦争の生き残りの人間

なんです。

で、その戦争で両親を亡くし、そのショックから、体が小さいままで止まってしまった。

とゆー設定になっているんです。



最後、5つ目。

これが一番衝撃でした。


ムーミンの物語の最終回。

ムーミン谷にも冬が来ます。

次の春を待つまで、ムーミンたちは冬眠して待つんですね。


それが本来の設定で、アニメ化にもなってるシーンなんですが…


これ、裏設定だと、核戦争の影響がムーミン谷にもやってきて

核の雪

のため、全ての住人が永眠してしまう、ってゆーものです。






え~。

かなり駆け足で紹介しましたが、これはあくまでも

都市伝説

です。

いくら「裏設定」なんて言われても、それが

本当

のことなのかは、正直誰もわかりません。



なので、店長は最後にこの言葉を使いたいと思います。




信じる信じないかは…




あなた次第です!!





ってことで、ちょっと乱暴ではありますが、今日はここまで(^_^)

ではでは(^_^)

このブログをお届けしたのは店長でした(^_^)


それでは、また~(⌒∇⌒)ノシ


「ふぅ~ん」って思った方もそーでない方もクリッククリック♪
↓このリンクをポチッとやって頂くと店長と主任のモチベーションが上がります(≧∇≦)/

標茶ひらた家具店の新バナー


「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】


店長、フェイスブックをやってます(^_^)
↓こんな「ひらた店長」と交流してみませんか?

お気軽に友達申請してみて下さいね(≧∇≦)/
その際、一言メッセージを添えて頂けると、店長は「ヒャッホイ♪」と小躍りして喜びます(≧∇≦)/
(メッセージがない場合、申し訳ございませんがスルーさせて頂く場合があります。ご了承くださいませ)