送金したお金が着金しない?! | 司法書士ひらた中村オフィスのブログ

司法書士ひらた中村オフィスのブログ

大阪市北区南森町の司法書士事務所です。


テーマ:

大阪市北区南森町の司法書士ひらた中村オフィス、司法書士の中村です。

 

先月末、当事務所にご依頼いただいた不動産売買の取引で、買主さんから売主さん宛に売買代金を振り込んだにもかかわらず、売主さんの銀行口座に着金していなかったということがありました。

 

今回は売主さんに抵当権の抹消があり(買主さんに売ったお金で抵当権を消してもらいます)取引終了後に抹消銀行に移動したのですが、待てども待てども一向にお金が着金しない、、、

 

おかしいですよね。

 

〇〇〇〇万円ものお金が一体どこにいったのか、、、

 

蓋を開けてみれば、売主さんがお持ちの銀行口座の支店が、銀行合併によりなくなっており、現存しない支店に振り込みをしたためお金が宙ぶらりんになっていたとのことでした。

 

買主さんの融資利用銀行と売主さんの抹消銀行が近くだったので、再度当事者全員が融資銀行に集結して振込のやり直し、至急扱いで振り込みをしていただき、無事に抹消銀行に着金しました。

 

買主さんに連絡が取れなかったらどうなることかと私も仲介業者さんも冷や汗をかきましたが、運よく連絡が取れ、しかも近くにおられたのが幸いでした。

 

朝の9時半にスタートした取引で法務局に申請したのが16時過ぎと一日仕事になりましたが、最後は無事に終わってよかったです。

 

銀行の合併や支店の統廃合が進む中、これからも振込先には要注意だと体感した一日でした。

 

 

大阪市北区の相続登記・遺言書作成は            司法書士ひらた中村オフィスへ
https://hiratanakamura-office.com/