北海道旅行まだ続きます



さてまず旭川→札幌

レンタカーで乗り捨てという選択肢があったけれど

それにしても札幌→函館の手段がなさすぎる

ほぼJR一択

しかも座席指定


乗り継ぎと札幌か函館の宿泊を

考えたらバス移動ありか?


子どもに聞いてみたら

いいよ

とアッサリ


お母さんの方が心配ですけど


と逆に気を遣われる

うんそうよね


札幌までは2時間なのでわりとすいーと到着


札幌22時半頃到着

時計台で降りたらすすきのも近いし便利



ドンキホーテは24時間営業じゃないですか!!

北海道のお土産もなんならここで買える




セイコーマートで買ったこれが美味しかった



函館 美鈴 珈琲豆チョコ



函館に行くんやし、函館で買えるかなと

思ったけれど後にも先にも見つけられず...

札幌すすきの駅近くのセイコーマートで

みたきり 次北海道いったらこれお土産にする!



味は...正直どこのチョコも

同じというか違い分からないじゃない

どこも美味しい

こういうところが好きなの



23時半過ぎすすきの駅のそれこそ

セイコーマート前が乗車口でけっこうな人が

乗っていた


事前にネットで支払い済んでいるので名前告げる

予約時と違うシート言われる

よくあることらしい...


バスの乗車時間6時間くらい

途中運転手交代とか休憩があるけれど

夜中なので特にアナウンスもなく

気づいたら函館ついていた感じ



ただ席間狭いし前の人がシート倒したら

けっこう移動厳しい

寝るしかない


トイレは札幌地下街のトイレとかで済ませていたし

そもそも旭川のイオンで歯磨きとかも済ませて

いたから本当に寝るだけでした


子どもはイヤホンで動画観たりしていたけど

気づいたら寝ていたらしく


おはよう

って感じでした



五稜郭公園前っていうので下車



全然前じゃないし...



五稜郭タワー見えるので目指して歩く



朝日が眩しいぜ



ここで大変なことに子どもが気づく











タワーの開館時間って8時だよ



ポーンポーンポーンポーンゲッソリポーンポーン



函館五稜郭公園の開門が5時半だから

タワーも開いているものだとばかり...


反省し平謝り


ただ函館駅も遠いし朝市とか徒歩でいけるもんだと

思っていたけどめちゃ距離ある



函館の距離感おかしない??

←下調べが甘かっただけ



どうしたか...



コンビニ巡ってお手洗い借りて

もちろん珈琲とか軽食買って



暖かい場所探して歩き回る






公園もぐるぐる






五稜郭近くのセブンイレブン

へんなキャラグッズ売ってた!

ここいかめし安かった ←小ぶり350円

買っておけばよかったと後悔



コンビニで事前入場チケット買って

1番乗り!ならず二番乗り!!



土方さーん



苦労されたんですね


進駐軍も旧幕府軍も


説明読んでいると胸がギューって

痛くなるような歴史があったんだと

あらためて思いました



2024.5.1




いいお天気でしたが桜は見頃を過ぎて

ちょっとボリュームが少なかったかな


それでも桜はまだもってくれていて良かった



函館駅 あんなに遠いの??


距離感...




最上階から1階降りたところの方が人が少なく

写真撮りやすかった



ここは朝一番に来て良かった!




なぜなら







キッド参上してたー!!!



コナンに興味がなくて全然知らなかった←

ラッピング電車とかスタンプラリーとか

ファンだったら大喜びがうちらスルー...

なんかごめんなさい




函館では

路面電車たくさん乗りました!




函館駅に向かい

朝市に行きます!!



続きます





ふるさと納税のチケット使ったよ〜ラブラブ





旬のものはふるさと納税に限る!!!!



ご当地のもの

買ったはいいけれど持ち帰るの大変!









北海道旅行の参考に
けっこう無茶苦茶な旅です 無駄が多い滝汗アセアセ






ーーーーーーー


GW後半は東京で





昨日行ってきた!!NEW